私の目指すのは、生涯(80-90歳)まで健康な歯を保つことです。

歯垢除去は1年に一度

日付、時間:2004年9月28日 20:35  氏名:   N   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  主婦  年 齢: 31歳      性別:   female  

歯垢除去は1年に一度 質問:
 4日程前から下の前歯がむずがゆく虫歯かと思い本日近所の歯科に行きました。診断は 虫歯もなく歯肉もきれいと言われましたと。歯垢をとってもらい、様子をみてくださいと のこと。歯垢除去は1年に一度くらいでいいといわれました。
先生のホームページを拝見すると歯垢除去は月1回とかいてありますが、他院と除去方法が 違うのでしょうか?(何年か前に行った歯科でも歯垢除去はあなたの場合1年に1回でよいと いわれました)それと今回のかゆみは軽い歯肉炎なのでしょうか?

回答
 医者の使命は平均寿命に満たない者を、できるだけ平均値に近づけるようにすることです。 平均寿命に満たない者を患者と呼んで治療することを生業としています。そのような観点か らみると、歯の平均寿命は50-60年。それに満たないであろう歯を何とかしようとはしますが、 50-60年に達する最低限度のことさえしとけば良いと考えています。その意味では、歯垢除去 は1年に一度くらいでいいのでしょう。

 国民の願い、そして私の目指すのは、生涯(80-90歳)まで健康な歯を保つことです。そう なると毎月歯石を取らないと達成できません。また、そうすれば達成できるのです。今回のか ゆみは軽い歯肉炎なのかもしれませんが、その症状の積み重ねが50-60歳で大切な歯を失う結 果になるのです。どちらを選ばれますか?