他の先生にも相談して、一番納得できる方法を選んでください。

インプラントよりブリッジ?

日付、時間:2004年9月29日 0:15  氏名:   n   
所在都道府県:  大阪  職 業:  その他  年 齢: 24歳      性別:   female  

インプラントよりブリッジ? 質問:
 はじめて相談させていただきます。
私は、もともと左3と右2がありません。今まで義歯を入れていました。インプラントを 入れるつもりで、日ごろあまり歯医者さんには行かず、かかりつけの先生がいなかったの で中学生までお世話になっていた小児科の先生の所に相談に行きました。
 先生は「歯のない本数が2本だけならインプラントよりブリッジにしたほうがいい」と いうことで、ブリッジを入れることになりました。「ブリッジを入れるには歯並びが悪い ので、半年だけ矯正をして形を整えてからにしましょう。歯を寄せればブリッジも右2に 1本入れるだけですみます。」と言われました。最初はその方向で矯正も進んでいたので すが、だんだん先生の言っている事が気になりはじめました。「○○さんがもともと無い 歯が右2と右3だから、右がかなり狭まったよ!」と全然狭まってもいないところを説明 してくるし、5ヶ月ぐらいすると、左3の埋りかけていた隙間をまた開け始めました。 「あれ?」と思ったのですが、それも先生のやり方だと信用していたので、その時は何も 言いませんでした。
 それから2ヶ月してやっぱりおかしいと思い、「ブリッジは右2の1本だけですよね?」 と聞くと、「そんな事は言った覚えはない。ブリッジは左3と右2の2本です。」と言われ、 話が違うと口論になってしまいました。「だったら最初に左3の隙間をふさごうとゴムをか けていたのは何だったんですか??」と聞くと、先生は「その方法もいいわね!」と言って また左3をふさごうとゴムをかけました。それ以外にもいろいろモメながら1年経って来週 矯正が終わります。結局噛み合わせ上、左3と右2の2本ブリッジを入れることになりまし た。
 保険適応外の1本20万円のブリッジで話が進んでいるのですが、この1年で不信感でい っぱいになってしまい、このままブリッジまでここの歯医者さんでお願いして大丈夫なのか と不安で毎日眠れないです。いろいろなメリットやデメリットを聞いていたのですが、「ブ リッジにしてしばらく経つと、だんだん金具の部分が見えてくる場合があるが、それは仕方 のないことなので」と言われました。金具の部分が見えるのは絶対いやなんですが、保険適 応外でこんなにお金をかけても仕方のないことですか?「本当にこれでいいのか…」と毎日 考えてしまいます。
グチのような内容で、長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

回答
 まだ歯を削っていないのだったら、今からでもインプラントを選択した方がいいですよ。 それか、一本もブリッジにしなくても済むような矯正があればそれもいいかも。

 インプラントだって絶対成功するものではないけれど(成功率95%)、上手くいけば周囲 の歯を傷つけないで負担を軽くする最善の選択です。一方矯正は多少無理な力が加わるので ダメージはあるけれど、それで歯並びが綺麗になってインプラントも不要となれば価値ある 選択になり得ます。手間・隙かけてお金もかけてなんで歯を最も傷めるブリッジなのよ。今 更インプラントを植えるスペースがあるかどうかわからないけれど、歯を傷める矯正をして、 結局隣の歯の寿命を縮めるブリッジなのか不信だらけです。

 どうなんでしょう。小児歯科の先生ってインプラントができないんじゃないかな。もしで きたとすれば、インプラントを勧めていたように思います。保険外の金づるを逃がさないた めに自分のできる範囲の治療を勧めるのは誰でもあることかもしれませんが、熱意と技術が かなり不足しているように感じます。他の先生にも相談して、一番納得できる方法を選んで ください。