後で炎症を起こす可能性は、ゼロではないけれどほとんどないものと予測します。

埋伏した9番

日付、時間:2004年9月29日 23:03  氏名:   N.K   
所在都道府県:  千葉  職 業:  自由業  年 齢: 21歳      性別:   female  

埋伏した9番 質問:
 初めまして。2002年5月22日の『完全に埋伏した親知らず』 のケースに近いのですが、御回答よろしくお願い致します。
 この夏、歯肉から斜めにはえてきた親知らずに気づき、病院に行きレントゲンを撮った所、 4本の親知らずを確認しました。下額の2本は水平で歯肉に埋もれている状態、左上顎は斜 め外(頬側)に向かって生えており、右上顎はまだ歯肉に埋まっているものの7番に向かって 生えてきており、さらに過剰歯まである状態でした。右上顎を除いた3本は、大学病院の口 腔外科にて抜歯済みで、経過も順調でした。今回最後の1本を抜くにあたって過剰歯の位置 を知るためにCTを撮りました。そうしたら、過剰歯は8番の隣(内側(口腔内側))にあり、 まだ、骨の中にある状態でした。

   先生には、入院(10日位)し全身麻酔をかけて2本採る方が良いと勧められました。 確かに、9番を残しておいて後で炎症等が起こる可能性を考えると一気に採ってしまった方 が心配は無いのだろうと思います。しかし、素人考えでは、埋伏している8番のみを抜歯し て、骨の中に潜んでいる9番は無理をして採らなくても良いのではないか、とも思います。 また、神経等を傷つけて麻痺が残るのでは、という心配もあります(そんな心配をしてい たら何もできないし、リスクを負う事は当然だという事はわかっているのですが…)。
 私は今の所、虫歯が無く、これからも大事にしてゆきたいと考えているので抜歯は避けて 通れないとはわかっているのですが、9番については骨も大量に削ることになりそうですし 抜歯すべきかどうか、とても悩んでいます。
お忙しい所申し訳ありませんが、先生のご意見や、注意すべき点等をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

感想:
 多くのQ&Aがあり、大変参考になりました。検索や、ジャンプができたりと、HP自体 もとても見やすいです。これからも参考にさせて頂きます。

回答
 下顎と違って上顎は大きいな神経の損傷はまずないと思います。ついでに簡単に抜けそうな 場所にあるのならともかく、私は9番は抜歯しないでも良いと思います。

 後で炎症を起こす可能性は、ゼロではないけれどほとんどないものと予測します。仮に炎症 を起こして痛くなったとすれば、9番周辺の骨を大きく破壊してくれますのでいざ抜くとしても 比較的簡単に抜けると思いますよ。