可能性があるのは適切な根管治療ただ一つです。

歯茎を開けて手術

日付、時間:2004年10月5日 18:35  氏名:   T.K   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  会社員  年 齢: 26歳      性別:   female  

歯茎を開けて手術 質問:
 はじめまして、相談させて下さい。小さい頃転んでしまい前歯(中切1)が1本か けてしまいかぶせていました。大きくなったら差し歯にしたほうがいいといわれその 後その前歯を差し歯にしにいきました。
 しかしその前歯の神経が少し残っているということで神経を取る治療をしたところ その日の夜前歯の根が腫れてしまい大変なことになりました。その治療していた歯医 者さんではその治療のせいではないといわれ夜になっても痛くなる一方で救急で口腔 外科に運ばれました。その口腔外科で歯医者さんを紹介してもらい炎症がおさまった あと結局歯茎をあけて膿をとる手術をしたところとりきれずまたしばらくするとはれ てしまい手に負えないということで(歯茎の裏の方も膿んでいてとりきれなかったと いうこと)、また口腔外科に戻りました。

 口腔外科で歯茎を開けて手術したところあまりにも膿が大きくこのままとじてもま た膿がたまるということでしばらくあけたところに詰め物をしてあけっぱなしにして 詰め物をだんだん小さくして骨が形成させるという手術をしました(一年くらい、詰 め物はしていました)。しかし、結局歯茎のなかの骨が形成されることがなく大きい 空洞があいている状態になりました。口腔外科の先生いわく膿が大きすぎたのでなか なかうまらない、ということでした。

 そしてその穴が埋まるかわからないがその前にまた膿がたまる(再発)可能性があ るということです。再発したら最悪抜歯するそうです今も歯茎に小さな穴があいてい て(目でみてわかる)歯茎の中は大きい空洞になっている状態です。(詰め物をとって 1年くらいたっています)レントゲンでは(中切1の上の部分)黒い状態になっていま す。。(今は穴が開いているからか、炎症がないのかほとんど痛みません)
あたしはこのまままた膿がたまるのをビクビクしていなければいけないのでしょうか?
空洞のままで問題ないのでしょうか?
妊娠とかすると歯が炎症しやすいと聞いたことがあります。抜歯したほうが楽なんじ ゃないかと思います。抜歯をしたら完全に治るのでしょうか?
他になにか完全に治る方法はないのでしょうか?
そちらにお伺いしたらなにかかわったりしないでしょうか?
長くて申し訳ありませんがご回答お願いします。

回答
 要は歯根端切除の失敗です。
根尖部の病巣は根管治療の不備が原因ですので、適切な根管治療なしにどう手術しても治る 見込みは全くありません。そこまでつつきまわった後ですので、今更適切な根管治療ができ るかどうかはわかりませんが、可能性があるのは適切な根管治療ただ一つです。

 最終的に抜歯をすれば必ず炎症は治まりますのでご心配なく。また、姫路まで来られても 適切な根管治療が不可能な状態であれば治りません。可能な状態であれば、かなりの確率で 治る可能性はあります。


返信:2004年10月6日 8:15
 10月5日に質問したものです。また質問させてください。先生は歯根端切除の失敗だという ことでしたが今は腫れ等の炎症はまったくありません。穴のみが開いている状態です。それで もやはり失敗なのでしょうか?
こちらの先生はまた痛くならなければそれまでは大丈夫だといわれましたが穴が大きくなって いく場合もあるのでしょうか?
このまま痛くなるまでほっておくより抜いてしまうほうがいいのでしょうか?
穴があいていて問題ないのでしょうか?抜いてしまえば穴はなくなりますか?
もしそちらにお伺いするのであれば何回くらいの通院が必要ですか?
?ばかりで申し訳ありません…ご回答おねがいします

回答:
 現状がどのような形態のクボミかで、歯根先端部がどの辺に位置するかを診ていないので 問い詰められると困ります。異物である根管の処置を的確に行えば正常な治癒が期待できる のに対して、大きな骨の欠損を作って異常な形態になったという点では失敗と断言して良い でしょう。一方、骨を大きくくぼませてでも異物である根尖部分を体外に露出させるような 形で炎症を起こさせないもしくは起こし難くした?という観点からみれば結果オーライ的に 一応成功と言えるかもしれません。


返信:2004年10月20日 22:35
 10月5日に「歯茎を開けて手術」で質問した者です。早速のお返事ありがとうございました。
もう少し様子を見ていずれそちらにお伺いさせていただくと思います(今は仕事の都合上休 みがとれませんので少し先になりそうです)。もし先生が見られて根の治療は無理で抜歯と いうことになれば私もできるだけのことをしたつもりなので諦めがつくとおもいます。今回 のことで本当に歯は大事だときずかされたので前歯だけじゃなく他の歯は虫歯だけじゃなく 怪我なども気をつけて大事にしたいと思います。もしお伺いしたときはどうぞよろしくお願 いします。

回答:
 基本的にくぼんだ骨は治りません。そのまま痛みもなく、くぼんだ部分も気にならないよう ならそのままお使いになることをお勧めいたします。もし抜歯という決断がでそうになったら、 その前に根管治療を行なえば抜歯しなくて済むかもしれません。そして、抜歯もしくは根管治 療が成功したあとであれば、二次的にくぼんだ部分の再建手術という選択肢も生まれてきます。


返信:2004年11月2日 10:25
 先生こんにちは。先日「歯茎を開けて手術」で質問させていただいた者です。
以前質問した前歯(中切歯)なのですがこの前他の歯医者さんにも意見を聞こうと思い行ったと ころやはり先生と似た意見で使えるところまで使って定期的に健診をして隣の歯などに影響が でてきたらもう一度治療しようとのことでした。
その際もし抜くことになったらブリッジかインプラントですか?と聞いたところ私の歯は少し 歯並びが悪く前歯が出ているのでもうひとつの中切歯と犬歯の間が4ミリしかないとのことで インプラントをたてる幅がないそうなので多分ブリッジになるだろうとのことでした。私は両 隣が健康なのでできれば神経を抜きたくないし神経を抜いた前歯で怖い思いをしているのでで きればインプラントでと考えておりました。インプラントの移植手術の色々なサイトを見ても 前後を厚くする手術などはあっても左右の幅をなんとかする手術はないように思いました。矯 正などすればどうにかなるのかもしれませんが今もそこまで歯並びはよくありませんが矯正を この年でするには抵抗があります。やはり横幅が4ミリしかないとインプラントは無理なのでし ょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

感想:
 いつも本当にありがとうございます。先生には本当に感謝しております。

回答:
 私の医院に置いてあるインプラントで一番細いのが3.3mmです。4mm のスペースでは植立は 不可能です。両サイドに最低1mm づつの余裕は必要です。歯頚部で4mm ということは、歯冠 部分だと3mm 程度ということですか。中切歯でしょ。側切歯が重なって前か後ろに出っ張って いるということでしょうか。余裕のある今の内に中切歯を削って隣の歯を誘導しておくとか、 何か工夫のしようもありそうにも思いますが、実際に診ないとどうにも考え様がありません。


返信:2004年11月3日 14:17
 昨日「歯茎を開けて手術」の引き続きで質問させていただいた者です。実際見ないとわか らないですよね 申し訳ありませんでした。まさしく側切歯が重なってか犬歯の前に出っ張 っている状態です。いざ治療不可能で抜くことになったらインプラントが立てられるかどう か他の歯医者さんにも見ていただこうと思います。ありがとうございました。


返信:2004年12月21日 13:47
先生こんにちは。何度か「歯茎を開けて手術」で質問させていただいた者です。ご迷惑とは思 いますがまた質問があります。
その後前歯はあいかわらずで穴が開いたままで最近は舌で抑えるとたまに黄色いものがでてき てしまいます。鈍い痛みもあります。(痛みを10でいうと1から2くらいなのですが)この前か かりつけの歯医者に他の歯の検診ついでに見ていただいたところ排膿はないが(そのときは) 痛みが我慢できないようならやはり歯茎をまた切るといわれました。根の治療をしてほしいと お願いしましたらやはり折れる可能性があるのでできないといわれました。
 今回かかりつけの歯医者の意見としては今回レントゲンをとったところ明らかに以前より病 巣が小さくなっている(素人の私が見ても小さくなっているきがしました)ので我慢できるな らもう少し様子をみたほうがよいとのことです(実際排膿しているのを見ていないのでこうい う意見なのかもしれません)。 私としましてはもし折れてしまう可能性があってももう一度根の治療をしてみたいと思ってお ります。その際にはぜひ先生の所に見ていただけるのであればお伺いしたいと思っているので すが…いくつか質問があります。
★排膿しているにもかかわらず病巣が小さくなっているのはどういうことなのでしょうか?
★穴から外部からの菌が入って炎症をおこすこともあるのでしょうか?
★もし先生のところで治療したときは仮歯かなにかいれていただけますでしょうか?
 前歯だけに次の日は仕事なのでなんでもいいので入っていないと不安です。
★通院は何回くらい必要ですか?
★もしポスト除去がうまくいかなかった場合(折れてしまった場合)はどういう処置になるの でしょうか?
今回もたくさん質問してしまい申し訳ありません。お忙しいと思いますがよろしくおねがいし ます。

感想:
 いつも迅速かつ的確に質問に答えていただき本当に感謝しております。なぜ関東は人口密 度が高いのに河田先生みたいなお医者様がいないのかな?と思います。ほとんど隅から隅ま で読ませていただきました。ほんとにすばらしいホームページだと思います。これからも自 分の歯のためにも勉強させていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

回答:
 “菌が入って炎症をおこす”という考え方は止めましょう。口腔内ですので、細菌は何処 にでもいますが、異物の存在しない場所では化膿することはありません。ところが生体内に 異物が存在すれば、その異物性の量や強さと生体の抵抗力の強さに比例して炎症を起こしま す。異物が全くなければ生体抵抗力に関係なく炎症は起こりません。つまり抜歯すれば、異 物は根こそぎなくなるので二度と炎症をおこしません。抜歯は当然極力避けたい選択ですの で、歯を残したまま異物を排除するというのが根管治療です。
 切開(手術)して膿を出しても異物は残りますので根本的に治ることはありません。しか し、偶然にも?異物の量が減ることもありますのでやや改善したかのように見えることもあ るでしょう。従って根本的な治癒を目指すならば的確な根管治療しか方法がないわけですが、 一度根尖部分を切り取った根っこに対して、的確な根管治療ができるかどうかは実際に治療 してみないと分かりません。また、その前に歯根破折リスクというものも当然伴うわけです が、破折頻度は言うほど高くはありませんが、割れてしまったら抜歯しか選択の余地はあり ません。

 見た目の確保という観点から申し上げますと、過去に急遽抜歯という経験が全く?ないの で普通は残った歯根に即日仮歯を作ります。もし抜歯したとしても臨在歯に直接接着する 仮歯を作ることも可能ですので時間さえあれば何とかなるでしょう。後の補綴的な処置は地 元で行なうとして、基本的な通院回数は1回です。というか、診療椅子に5時間以上座って いただけるだけの時間が必要です。


返信:2004年12月29日 19:40
 先生こんにちは。何度か「歯茎を開けて手術」で質問させていただいた者です。
今日横浜にある自由診療の先生に前歯について診ていただいたのですが歯根端手術の腐 敗根管の閉鎖が不十分なのと根尖病巣のなかに汚物や閉鎖したときに使ったアマルガムが飛 び散っているとの診断をうけました。完璧にするには根管治療と歯根端手術をすれば完 璧、しかし根管治療はしなくてもいいと思う、とのことでした。そのためもう一度歯根端手 術をすると診断をうけました。その先生は根管治療を得意とする先生です。私としましては 根管治療をしていただきたくいったのにショックです。やはり遠くても先生にみていただき たいとおもいます。
新年はいつからやっていますでしょうか?
今予約をとるといつごろの診察になりますか?
予約の電話はどのようなことをお伝えすればよろしいでしょうか?
私は歯根端手術をしているので根尖部異物除去手術とセットになると思います。ぜひよろし くお願いします。

回答:
 完璧にするにはどうすれば良いかが分かっているのだから、完璧にすればいいのにね。最も 必要な処置は、アマルガムが飛び散っているので根管治療と根尖部異物除去手術が正解に近い と思います。従って、約1週間後に抜糸をしなくてはなりません。これをわざわざ来ていただ くか、それとも地元の歯医者さんに頼むか考える余地があります。新年の診療は6日からです が(土日祝休診)、予約の方は18日以降になってしまいます。「インターネットで質問済み」 と受付に伝えてください。пF0792-88-4682