とにかく毎月歯石除去!!

若年性歯周疾患?

日付、時間:2004年10月6日 11:20  氏名:   YK   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  その他  年 齢: 22歳      性別:   female  

若年性歯周疾患? 質問:
 始めまして。私は今歯科医院に通って虫歯の治療を受けていますが、どうも歯肉がやせ 細っているような感じがします。歯の隙間を歯間ブラシで掃除すると出血します。それに、 全体的に歯が浮いているような感じもします。1番気になるのは、口の中が乾きやすく、 炎症があることです。口内炎の薬やイソジンなどをつけているのですが、なかなか治りま せん。歯周病なのでしょうか?

回答
 歯周病だと思います。 年齢的に少し早いようにも思いますが、逆に考えればその若さでその程度の症状があるという ことは、放置しておくと将来とんでもないことになってしまうという可能性があります。 とにかく徹底的に歯石の除去を行なって、毎月簡単な歯石除去を繰り返し継続することを お勧めします。「毎月除去するほどの歯石はないよ」と言われても、それ以外の方法も、 それ以上の方法もありません。ブラッシングを頑張るのも一つの方法ですが、それだけで は絶対?維持することは不可能です。とにかく毎月歯石除去!!