ブリッジはインプラントが不可能な場合の最終的な選択にして欲しいと思います。

クラウンが突然おれました

日付、時間:2004年10月19日 14:03  氏名:   I.S   
所在都道府県:  大阪  職 業:  その他  年 齢: 42歳      性別:   female  

クラウンが突然おれました 質問:
 よろしくおねがいいたします。下顎の6番(クラウン)が突然おれました(歯肉を 境に上下で、われているというべきでしょうか)。根っこを残して・・・歯科医に見 ていただいたところ「根っこもなかで炎症をおこしているので(実際つっつくと、根 っこから血がでてきます)抜く方がよい」とのことでした。現在他の治療をしている のでとりあえず(痛みもないので)カルボで“ひっつけていただいています。

    先生の以前の回答を見させていただきました。今後の治療として
  1. 7番もクラウンなので567のブリッジ
  2. インプラント
  3. 根っこを分割させる・・・これは根っこがつかえるかの判断はやはり歯科医まか せになるのでしょうか?
    が考えられるわけですね。以前歯科助手の経験があり、インプラント施術の痛そうな姿 をみているせいか、なかなかインプラントにもふみきれません。かといってブリッジ・ ・・も「さらば歯周病」をよませていただきましたが、4番が削られかつブリッジの寿命 が10年そこそこ・・となるとまさか、このままほっておくわけにはいかないし・・・ どうしたらいいの?と思っております。よろしくおねがいいたします。

回答
 選択の順番としては、Bから@の順番ですね。セパレーション の判断基準は歯科医の技術と価値観に委ねられます。インプラントは、上手くいけば(95%) そんなに傷まないはずですよ。傷むということは遠くない将来失敗になると思うけど、経験 を照らし合わせてどうでしたか。
 ブリッジはインプラントが不可能な場合の最終的な選択にして欲しいと思います。