簡単な歯石除去を毎月続ける方がより大きな効果が期待できます。

メンテナンス

日付、時間:2004年10月20日 16:47  氏名:   t.k    
所在都道府県:  東京  職 業:  その他  年 齢: 25歳      性別:   male  

メンテナンス 質問:
 歯石を
 1回をブラッシングの仕方、
 6回を歯石除去、
 そして、最後に1回を総合的にチェックする。
 全8回、各1時間、計8時間で、金額は「8万5千円」でした。

 今まで、歯石を取ったことがなかったので、機械などを使用せず、手作業のみで、歯科 衛生士さんが、歯を1本、1本、丁寧に取り除いて頂いたことは、とても喜びが大きかっ たです。しかし、このようなメンテナンスは、年2、3回を毎年、継続して効果の上がる ものと思います。そう考えると、今の自分には、継続するにあたって、「経済的」に不安 があります。しかし、今までのいくつかの病院で、不快に感じることが多かったですから、 ここのとても親切な先生方から離れ、違う医院を捜すのも、とても心苦しいです。

   やはり細かなメンテナンスを行うのは、「高価」であり、「保険内」で行うことは、少 し無理があるのでしょうか?
やはり自分に合った病院を捜すべきですか?
それとも長い目で見れば、決して高い値段ではないのでしょうか?
不安と迷いが交錯しております。お願いします。

感想:
 このサイトをお1人で運営していることを読んで、とても驚いています。 何百、何千という質問や悩み、なかには不快のものや反抗的なものもあるでしょう。 しかし、強い志しと自信の裏付けとなる経験と技術、そして耐え続ける身体、「心技体」、 兼ね備えているからこその結果でしょう。
ひとつひとつ、一瞬、一瞬、1日1日と紡いでいくことの大切さを感じました。 とても大きな力を感じます、これを夢というのでしょうか、希望というのでしょうか、 これからもお身体を大切にして、たくさんの方のお話を聞いてあげてください。 感謝しております。

回答
 「8万5千円」ということは保険外治療としての金額ですね。同じようなことを保険 でやれば1万5千円(3割負担)でできるはずですよ。まぁその分丁寧だったようです ので、それはそれで良いとして今後のことは考えてみる必要があります。

 一旦綺麗に大掃除したあと、同じような大掃除を年に2、3回行なうよりは、もっと 簡単な歯石除去を毎月続ける方がより大きな効果が期待できます。今の医院でも毎月の 歯石除去を保険内で2000円程度でやってないのでしょうか。また、PMTCと称して 保険外1万円程度で行なっているように思います。一度相談されてみたら良いと思いま すよ。

 他の選択肢としては、江東区森下にある 小山歯科医院пF03-3633-5668 を紹介いたします。毎月の歯石除去を保険内で 2000円程度でやってくれるはずです。


返信:2004年10月27日 0:38
とても細心なお返答、ありがとうございます。
次々と新たな病院が出来るのを目にしますが、治療に対する知識や選択肢が増えぬことに、 いつも何処かに不安や疑問を抱いていた人が少なからずいたと思います。僕もこのサイトを 開いたときに、突然と視野が広がったような気持ちになりました。それと同時に、ただ次回 の予約をし、椅子に座り、口を開き、指折り数えて終わる日を待つだけではいけないんだ、 もっと積極的に、しっかりとビジョンを描き、先生と言葉を交わして治療を進めていく時間 の重要さ、そして日々の自己管理の大切さを痛感しました。

 今もなお通院中の身のため、この先に迷うこともあるだろうと思います、その時はまた お力添えをお願いします。お身体を大切にして、たくさんの人の声を聞いてあげてください、 感謝しております。