歯がグラグラするような症状はいよいよ末期になってからです。
歯槽膿漏の症状

日付、時間:Mon Sep 13 22:46:53 Japan 1999    氏名: k・y   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: male  

質問:
歯槽膿漏はどのような症状ですか?
なぜなるのですか?
治すにはどの様にしたらよいですか?

回答  歯槽膿漏の最大の症状は、歯を支えている歯槽骨の喪失(破壊)ですが、歯がグラグラする ような症状はいよいよ末期になってからです。 「歯磨きの時出血する」といった初期症状から、疲れると歯が浮くとか滲みる・口臭が気になる というのが中期でおおむね30代から40代になると現れてきます。

 歯周疾患による歯槽骨の破壊や歯肉からの排膿の直接の原因は局所の炎症です。勿論 炎症の発生には細菌が関与していることは間違いのない事実だと思います。ただし、炎症が 発生する背景には個人の抵抗力の強さも大きく関わっていますが、その前に炎症が起きる下地 →アレルギー反応の有無が最もおおきな要因であることを忘れてはいけません。

 アレルギー反応の元凶…それが歯石であり歯石によって変質した象牙質だと私は思っています。 従って歯周疾患を治すにはこの歯石と変質した象牙質の異物性の排除が根本的な解決方法です。 現時点においては、“象牙質の異物性の排除”に有効な手段がないので歯石の除去による 疾患の抑制(コントロール)が最善の方法だと思います。
詳しくは、 論文集を参考にして下さい。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏