笑気麻酔は利点もあるようですが、必ずしも必要な処置ではない。

笑気ガス

日付、時間:2004年10月27日 13:37  氏名:   N.Y.    
所在都道府県:  広島  職 業:  会社員  年 齢: 33歳      性別:   female  

笑 気 麻 酔
笑気ガス
歯科の全身麻酔とも言われます
質問:
 河田先生こんにちは。先日右下の親知らず抜歯のため、歯医者に行きました。初めに 笑気ガスの説明があり「リラックスさせる効果があり少し頭がぼんやりしてきます。3分 くらいまぶたが重くなって指先があたたかく感じます。」と言われました。しばらくする と手足が冷たく血の気が引くような感じとともにまぶたが重くなりました。それから表面 麻酔をして麻酔を2回され、痛みは全く感じませんでした(1回目は0.5mLで合計3本使用)。
1回目の注射の時、なんとなく右後頭部に冷たい感じがし、急に心臓が早くなりましたが直 ぐに治まりました。2回目の注射では、数ヶ所に注射している感じがしました。1回目と同 様に右後頭部に冷たい液が流れるような感覚がして、一気に心臓が早くなり、頭の中がく るくる回って下に落ちていくようで感覚がなくなりました。

少しの間どうだったかは覚えていないのですが、しばらくして痙攣、落ち着く状態を何回 も繰り返しました。痙攣のときは息が荒くなり過喚起になっていましたが、痙攣が治まる と息は静かでした。落ち着いたと思うと痙攣が起こり、痙攣の場所は局所や全身だったり と異なりました。たまに手足が硬直したりしました。その間手足が暖かくなったり、冷た くなったりを繰り返しました。頭が回り始めてからは意識して力を入れることは出来ず無 気力な感じでした。2時間くらいして完全に痙攣がおさまり家に帰りましたが、体調は翌々 日まであまり良くありませんでした(体が重く、息苦しい)。
先生は緊張してて痛みに驚いてなったと言われました。自分では緊張していた感じもなく、 また抜歯を試みる際どのような心持でいたらいいのかわかりません。もしよろしければ、 アドバイスお願いします。

回答
 笑気麻酔についてあまり副作用的な情報を聞いたことはありませ んが、体質に合わないケースもあると思いますので、今回の経過を伝えて笑気麻酔を使わな い方向で検討されてはどうでしょうか。

 笑気麻酔は利点もあるようですが、必ずしも必要な処置ではないので不安が取り除かれる のなら使用しない方が良いでしょう。笑気麻酔は、私の医院では20年近くもお荷物状態で 今後もおそらく使うこともなく居座りつづける代物だと思っています。