奥歯のかみ合わせを失わないようにケアを徹底する方が得策です。

一度に4本さし歯

日付、時間:2004年11月2日 15:28  氏名:   A.M    
所在都道府県:  大阪  職 業:  主婦  年 齢: 40歳      性別:   female  

一度に4本さし歯 質問:
 はじめまして。上の前歯2本を二次カリエスのため、神経を抜きました。
残っている歯質が少ないので、さし歯にするしかないと言われてますが、側切の片方は 奥に引っ込んでいて、もう片方は少し前に出ています。側切2本とも以前に虫歯治療し ているので(神経は抜いていません)、先の事を考えて一度に4本さし歯にしての並び 替えを進められています。そうしないと、前歯のさし歯は細い物になるので、見た目が よくないし将来的に考えると4本綺麗に並べたほうが、さし歯も長持ちすると言う事で すが、そうなんでしょうか?よろしくお願いします。

回答
 側切歯2本も抜髄して綺麗に並べるということですね。
抜髄という処置が完璧な結果をもたらすことが前提であれば考えられないことも無い処置 方針ですが、治癒率50%の現状で選ぶべき方法ではないと思います。将来的に側切歯が抜髄 になってしまったら、提案通り4本を一緒に作り直す方向で現在の処置を決定した方が良い でしょう。トータル的に歯の長持ちを考えるならば、多少見た目が悪くてもさし歯ではなく レジン充填で留めておく方が有利です。
 また「4本綺麗に並べたほうが、さし歯も長持ちする」ということは連結を考えているの だろうとも思います。負担を4本で支えた方が有利であることも事実ですが、それは抜髄後 10年を経過してからでも遅くはないでしょう。また、本来の負担軽減を考えるならば、特に 奥歯のかみ合わせを失わないようにケアを徹底する方が得策です。