セラミックやハイブリッドレジンは、強度的に使い物にならないと思います。

側面の虫歯

日付、時間:2004年11月3日 12:43  氏名:   M.N    
所在都道府県:  愛知  職 業:  その他  年 齢: 28歳      性別:   female  

側面の虫歯 質問:
 初めまして。こんにちは。
十年ほど前に左上の第一、第二小臼歯、第一大臼歯の虫歯の治療をし、銀色の詰め物が はまっている状態です。最近第一、二の小臼歯が再び虫歯になってしまい、その治療の 際多少強度は弱くなるがとの説明を受け、保険適用の白い詰め物に変えて頂きました。 ところが、数日経経ても違和感が抜けず、噛みづらく、再び受診したところ、詰めたば かりのものが割れていました。歯科医さんの方の負担で、すぐに治療して貰えたのです が、今も違和感が残り、噛みづらい状態です。
 左首のひどいコリも気になります。かかりつけの先生は、自費負担のセラミックもメ タルに比べれば折れやすいのでと、あまり勧めてくれません。第二小臼歯の虫歯は、歯 間のもので、詰め物が側面から見える状態で、銀色だと自分ではとても気になります。 地方でも受診可能で、見た目も美しく体に負担の少ない治療法はないのでしょうか?
もしあれば、治療の相場も教えていただければ幸いです。

回答
 今も残る違和感が気になります。レジンによる一時的な歯髄炎症なのか、回復不可能な 歯髄炎症なのかは経過をみないと分かりませんが、何をするにしても要注意です。

 歯髄の炎症が治まったとして、何か良い方法はとなると現実問題存在しません。セラミ ックやハイブリッドレジンは審美性には優れていますが、強度的に使い物にならないと 思います。それでも無理に入れてくれる歯医者を探そうと思えば、無責任な営利主義の 歯医者を探せば叶えられると思います。費用は3万円以上というのが相場みたいです。

 抜髄という事態になった場合は、メタルボンドというセラミックの被せが良いでしょう。 費用は7万円以上、平均10万円程度だと思います。


返信:2004年11月3日 16:50
 本日11月3日に、「側面の虫歯に」ついてご解答頂きました者です。ありがとうございます。
 虫歯治療の際、銀ではなく、保険適用外で白金を使うものがあり、銀より目立ちにくいと いう話を聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?
ご意見を聞かせていただければうれしいです。後、一時的な歯髄炎の場合、違和感がおさま る日数の目安はあるのでしょうか?
おさまった場合、丈夫なメタルに詰め替えた方がいいのでしょうか?

回答:
 白金は確かにちょっとだけ目立ち難いけれど、お金をかけた割にはほとんど報われませんよ。
歯髄炎の経過を見る場合、レジンや中途半端な詰め物で経過をみるよりは、最終的な詰め物 を詰めて安静を保つ方が有利です。ただし最善を尽くしてダメな場合にはいつ除去しても後悔 の残らない金額のモノ…となると保険…?
経過観察の一応の目安は1か月。状況によっては3か月でもそれ以上でも結構です。完全に 治まれば、セラミックでも何でもご自身の価値観で決めてください。