当分の間は経過観察しておくのが得策かと思います。

はみ出した根充材

(香港)

日付、時間:2004年11月10日 12:32  氏名:  Gentle    
所在都道府県: アジア   職 業:  主婦  年 齢: 39歳      性別:   female  

はみ出した根充材 質問:
 香港在住の者です。先生にぜひご意見を伺いたくて質問させていただきます。よろしく お願いいたします。
3年前に上前歯1の根の先に病気ができているのを発見され、日本で根の再治療を受けました。 その時にどろどろしたものを溶かした熱いものを充根され、それが根の先から歯茎にはみ出し ているものがあります(結構多いです)。その後一度も歯茎は痛くなったことがないのですが、 9月からすこーしづつ歯茎がひりひりとしてきて、先週は風邪を引いたことも重なって、結構 耐え難いものがありました。

 実は香港のルートキャネルスペシャリストに6月にその歯の根の治療をやり直した方がよい と言われ、再治療を受けました。その時根から飛び出したものは感染していないといわれまし た。再治療で痛みはありませんでした。そして9月にコアを接着してもらいました。その次の 日からこのひりひりが始まりました。接着して仮歯を付けた時に歯並びの狭いところに大きな ものが入った感じがして圧迫感があったので、それで根が折れてしまったかと怖くなり、先週 ルートキャネルスペシャリストに会いに行きました。
 レントゲンと歯茎の状態からまったく問題がないけど、そのはみ出したものの周りがレント ゲン上でわずかに(最初はほとんど問題視してなかったほど)色が変わっているので、これが 炎症をおこしているのかも?、そしてコアを取り付けた翌日から違和感が始まったということ で、「歯が少し動いて血流が変わったせいかも」ということで様子見を進められ抗生物質をい ただきました。その時先生は、「異物を取り除くこともできる」とおっしゃっていて、それが 根の先端を切るのか、異物だけ取り除くのかはおっしゃりませんでした。

 今は風邪も落ち着いてきたせいか、抗生物質のおかげか、かなりひりひり感は楽になりまし たが、まだ残っています。こちらが「不快感が強いから異物を取り除いてくれ」といえば、先 生が必要と判断しなくても、直ぐにでもやってくれそうですが、本当のところ、ほおっておい て長年の間によくなっていくものなのでしょうか?
 来年から矯正をするので頬って置けばその時にまた傷みがでるのか、または手術をすること で矯正に絶えられなくなってしまうのかもお教えいただけますか?
もし異物の除去だけだったら、根へのダメージは少ないのでしょうか?
口腔外科の先生であれば簡単にうまくいくのでしょうか?(帰省するので日本でやりたいです) ご回答おまちしております。よろしくお願いいたします。

回答
 異物性の強弱は別にして、根尖孔外に押し出されたものは例え薬剤であっても異物です。 その異物に対して炎症反応が起こるのは当然の摂理ですが、仮にも薬事法を認可されたもの ですので異物性は低いはずです。量にもよりますが、通常は自然吸収される範囲だと思いま すので、当分の間は経過観察しておくのが得策かと思います。原因がそれだとすれば、いよ いよの時に掻爬して除去すれば容易に完治するはずです。

 問題はそうでない場合です。コアを装着した翌日から痛みだしたというところに引っかかり を感じます。「血流が変わったせいかも」というのは考えがたい言い訳です。破折とか穿孔が あれば、ほとんど回復は見込めないでしょう。レントゲンを撮っても確認できる状況でもなさ そうですので、痛みの性質や部位によって原因が特定できるまでは当分の間経過観察しておく のが最善かと存じます。このケース、日本の口腔外科もあんまりあてにはならないように思い ますが、第三者が判定する方が真実に迫る確率が高いように思います。


返信:2004年11月11日 23:46
 お忙しい中、早速のお返事、ありがとうございます。経過見ということですね。 痛さから逃れる為に「手術してください」と言う日が来ないことを祈っていくしかないようで すね。ご意見ありがとうございました。