抗生物質軟膏注入により速やかに治癒。

ドライソケット?

日付、時間:2004年11月16日 11:16  氏名:  M    
所在都道府県: 愛知   職 業:  主婦  年 齢: 29歳      性別:   female  

ドライソケット? 質問:
 先生こんにちは。はじめまして。
先週の木曜日(11/11)に歯科大の付属病院にて親知らず左下を切開、抜歯、縫い合 わせをしました。術者はインターンのかなり若い女の子でした。時間的には45分くらい の時間で手術は終了しました。朝の9時からの手術で止血したのは、19時くらいでした。 血は結構出たと思います。

 次の日は消毒に行ったのですが、その際はあまり痛みというのを感じませんでした。 しかし3日目くらいからいまでもズキズキと痛みイライラしてしたり、気が滅入っ たりです。鎮痛剤を飲めば4時間くらいはきくのですが、こんなに飲んでいいのかと思うと 心配で・・・あさって、もう一本の親知らず(右下)を同じように手術にて抜くつもりです。 こんな状態で抜歯をしてもいいのかと不安ですし、なんだか本当に痛みはいつまで続くのか、 いつになったら直るのかが心配です。ドライソケットというものなのでしょうか?
こちらのページを見ているとそんな気がしてきました。
今子供が小さいし、病院も遠いため頻繁に行けません。早く直ってかつ、頻繁に足を運ば なくても良い治療法は無いでしょうか。どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

回答
 “3日目くらいからいまでもズキズキと痛み”ということですのでドライ ソケットと考えてまず間違いないでしょう。1〜2%の確率で起こるドライソケットは 避けられない偶発症だと思います。抗生物質軟膏注入により速やかに治癒すると思いますが、 次の抜歯はしばらく延期した方が無難でしょう。

回答:2004年11月17日 8:37
 本当に早速のご返信ありがとうございます。明日、通院ですので先生にドライスケットでは? と聞いてみます。早く直ればいいのですが・・・
ありがとうございました。結果をまたご報告いたします。