この位置で折れていたら、絶対回復の見込みはありません。

また腫れた

日付、時間:2004年11月23日 12:43  氏名:  すず    
所在都道府県: 東京   職 業:  会社員  年 齢: 42歳      性別:   female  

また腫れた 質問:
 はじめまして。上顎 左中切歯の事で悩んでおりますので、相談よろしくお願いします。
もう15年位前より、さし歯にしているのですが、平成16年6月にぐらつき始め(その頃、変 な臭いもしていました)、とれてしまったので、かかりつけの歯科医で確認していただき、 肉眼で確認できる破折はないとの事で再度そのままつけました。
 その後8月に歯茎の部分がプクッと腫れてしまい、かかりつけ医より抗生物質を処方され内 服、一旦 腫れはおさまりました。が、10月になってからまた腫れたため、今度は総合病院の 口腔外科を紹介され受診、横からのレントゲン写真も撮影し、歯根が折れている可能性がある との事で歯根端切除術をすすめられました。でもこのホームページを拝見して、とても疑問に 思っています。
 抜歯しかないようであれば、インプラントにしようかと考えておりますが、河田先生がご 覧になって、何か他によい方法はありますでしょうか。現在は少し腫れはおさまっています が、風邪など体調の悪いときに腫れる傾向にあります。口腔外科で撮影したレントゲン写真 も別に送付させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

回答
 根尖部には病巣もありますが、術後15年経過していることと合わせて犯人とは考え難い 状況です。一方、病巣の中心部分が歯根中央であり、そこに該当する歯根部分に破折らし き像が認められます。何時歯根破折を起こしても不思議ではない太い金属ポストと、最近 になって急にぐらつきだしたという証言を合わせて歯根破折を疑うのに十分な証拠が揃っ たと診断いたします。
 “歯根が折れている可能性がある”という所まで診断しておきながら、この後に及んで 歯根端切除を勧めることに対してあきれ返ってしまいます。この位置で折れていたら、絶 対回復の見込みはありません。残念ですが抜歯です。
 無駄な事はしないで抜歯を決断すべきだとは思いますが、最善を尽くすとなれば金属ポ ストを除去して破折を確認してから抜歯。折れていないことが確認された場合には、根尖 部の病巣を疑って根管治療を行なうことですね。それと合わせて、抜歯→インプラントを 視野に入れて即時義歯をあらかじめ作っておくことも必要だと思います。


返信:2004年11月23日 22:43
 本日「また腫れた」でご回答いただいた者です。早速のお返事に感動しております!
質問の際、言い忘れましたが、左上1は、さし歯にしたのは15年程前でしたが、その後2度ほ どトラブル(5年後位に歯茎の腫れ、10年後位に変な臭いの滲出液)がありました。その都度 それなりに対処はしてもらいましたが、どういう治療がなされたかは説明もあまりなかったの で、よく理解しておりません。そうした経緯もあり、今回は抜歯も覚悟しておりましたが、こ うして先生のホームページに出会わなければ、すすめられるままに歯根端切除術を受けその後 抜歯、すすめられるままにブリッジを装着していたかと思うと恐ろしくなります。。
もう少し教えていただきたいのですが、ホームページを拝見してインプラントにしようと思っ ているのですが、私のような状態でも可能でしょうか。また、どのような点に注意してインプ ラントを行うクリニックを選べばよろしいでしょうか(今のかかりつけ医ではできないので紹 介になるとの事です)。また、抜歯は急いだ方がよいのでしょうか。申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

回答:
 今の歯槽骨破壊程度ですと急いで抜歯することもないけれど、今後の頻度とどの程度腫れる かによって覚悟を決める必要があると思います。将来インプラントは可能だと思いますが、大 切なことは責任の所在も含めてメンテナンスとインプラントは同じ歯医者でする方が無難です。 また、インプラントには何百種類ものタイプがあって、使用する器材がメーカーによって全て 異なります。従って何らかのトラブルが生じた場合、他院で適切な対応ができないので、でき るだけ生涯を通してお付き合いできそうな医院を探しておくべきです。


返信:2004年12月1日 0:27
 11月23日に「また腫れた」でお世話になった者です。河田先生には親身なご助言をいただき 感謝しております。現在、腫れの方はおさまっており、今後インプラントを行う歯科医院選び の難しさを実感しつつ、考えている日々です。たびたび恐れ入りますが、あと2点質問させて ください。
 私は高齢ですが、できれば妊娠したいという希望をもっています。上顎のインプラントは 長い期間を必要とするようですが、もしも妊娠した場合はインプラントはできないようですの で、希望をもっている間は治療を開始しない方がよろしいでしょうか。それとも妊娠中は治療 が難しいので、先にインプラントを済ませてしまった方がいいでしょうか(年齢的にかなり厳 しい事ではありますが・・)。
 もう1つは、現在のかかりつけ医では、歯石の除去を超音波の器械ではなく、器具を使って (こすり落とすように)手で行っています。そうしたやり方は初めてなので、エナメル質は傷 んだりしないものなのか少し心配になりました。今後、定期的に歯石の除去をしていきたいの で、ご回答よろしくお願いします。

感想:
 今回、このホームページを拝見して、改めて自分の歯を一生保つことの大切さを実感しまし た。これ以上、歯を失わないよう、定期的に歯石の除去を行い手入れをしていきたいと思いま す。

回答:
 スケーリングに関しては、ハンドの方が丁寧で高等というイメージがあって結構支持者も居 ます。超音波の方が効率的で、効果がありそうに思いますが、気にする程の差はないでしょう。

 インプラントは基本的に抜歯後一年半ほどかかります。抜歯して1年骨回復を待って植立、 その後半年間くっつくのを待ちます。医院によって多少術式も異なりますので実際に行なう 担当医に期間的なことは相談してみて下さい。植立時期はできれば妊娠中を避けたいけれど、 絶対条件ではありません。
 割れていることが確定としてシュミレーションしてみましょう。未練があるのは分かりま すが、諦めがつくまで放置しておくとそれだけ骨破壊は進みますのでインプラントに必要な 骨量の確保が徐々に難しくなってきます。またいよいよ抜歯を覚悟する時期が体調の悪い 妊娠中に重なる可能性が高くその時点で抜歯かどうかの選択を迫られることになってしまい ます。抜歯もインプラントも妊娠中に与える影響は同じようなものです。どちらも避けたい のも同等ですが、インプラントなら時期を選ぶこともできるけど痛みがヒドクなった抜歯は 時期を選べません。早く決断した方が、何かと精神衛生上も良いのではないでしょうか。


返信:2004年12月1日 21:38
 11月23日の「また腫れた」です。とてもデリケートな質問に的確なご助言をいただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。覚悟をきめて、さっそく抜歯→インプラントの方向で考えた いと思います。そこで質問ですが、河田先生のところでインプラントを行うには、東京から では遠すぎるでしょうか。もし無理であれば、インプラントは結構トラブルもあるようです ので、たくさんある種類の中でおすすめのメーカーや商品名を教えていただければ助かりま す。すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

感想:
 仕事をしている私にとって、こうしたホームページで一流の先生に診断や助言をいただけ る事は、本当に助かります。河田先生ありがとうございます!

回答:
 できれば後々のメンテナンスを含めてやってくれる地元の歯医者さんがいいと思います。 一本20万円は安いけれど、交通費を考えれば決して安くもないし、メンテナンスができない ので無責任な結果になってしまいます。私はインプラテックスのインプラントを使っていて 満足していますので他のメーカーのことはわかりません。メーカー指定をした場合、その メーカーを扱っている歯医者を探すのが大変だと思います。メーカーによる差はほとんど ないと思いますので、先生の人柄とか治療システムなんかを優先して選ぶべきだと思います よ。


返信:2004年12月8日 22:01
 11月23日の「また腫れた」です。とても誠意のある的確なご助言をいただきありがとうご ざいました。先生の近くに住んでいないのが残念ですが、がんばって少しでも河田先生のよ うに良心的で腕のいい歯科医院を探したいと思います。またインプラントの事で相談させて いただく事があるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いします。


返信:2004年12月14日 22:33
 11月23日の「また腫れた」です。たびたびの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いし ます。その後、左1番のインプラントについて、かかりつけ医に相談したところ、大学病院な ら紹介できるが、そうでなければ自分で探すようにとの事で、通えそうな場所にあるインプ ラントができる歯科医院を2ヶ所ほど受診してみました。
するといずれの先生も、隣の歯(右1番)も差し歯だし、ブリッジが一般的、わざわざイン プラントをしなくてもいいのでは?といった見解でした。確かに隣が差し歯で、反対の隣も 削ったりしているので、もったいなくないような気もしますが、後々のことを考えるとどう したらよいのかわからなくなってしました。
最初ブリッジにしてから、それがだめになってからインプラントという選択肢や、またその 逆もあり得るのでしょうか?
やはりインプラントがよいようであれば、大学病院で行うというのは、後々のメンテナンス を考えるとどうなのか、少し心配です。かといって、近医はなかなかインプラントをしてい る所が少なく、やっていたとしても症例が少なかったりで、探すのに苦労しています。 ふんぎりがつかず困っているので、どうぞ率直なご助言をいただければ幸いです。

回答:
 周囲の歯が“もったいなくない”状況というのは、ブリッジを選択するには好都合な条件 です。左上2番の抜髄はもはや時間の問題という状況にみてとれます。ブリッジだと保険も 効きますので、治療期間と金銭面を優先すればブリッジも有力な選択肢だと思います。この 場合、インプラントが唯一勝ると思われるのは総合的な歯の長持ちだけです。私だったら、 過去の実績と価値観からインプラントをお勧めしますが、実際に担当する歯科医の実績と価 値観からブリッジを勧められるのであればそれに従うのが良いのかもしれません。