確証もないのに顎関節症の治療をするとなると考え物です。

右耳の軟骨が痛い

日付、時間:2004年11月24日 12:52  氏名:  M.A    
所在都道府県: 東京   職 業:  会社員  年 齢: 26歳      性別:   female  

右耳の軟骨が痛い 質問:
 私は現在26歳で、18歳の時に顎関節症と診断されました。
始めは口が開かなかったのですが、マウスピースのお陰等々でなんとか開くようになり、 加古川の神鋼病院への通院は1.2年ほどで止めました。しかし、完全に治ったわけではなく、 右側の顎は口を開くたびになりますし、長時間く下を向いていたり、電車に乗っていたり すると顎が痛くて仕方なくなります。

 そんな状態で25歳になったのですが、8月頃に右耳の軟骨が痛い事に気が付きました。 筋のような、こりこりしたものがあって、そこに触れると電気が走ったかのように(まる で神経に障ってしまったかのように)痛むのです。東京医科大学 耳鼻咽喉科へ行ったの ですが、まったく相手にされず、軟膏を塗られて帰されてしまいました。レントゲン等を とってもらえなかった事が不服で、また自分の状況が不安でもう一度どこかで見てもらい たいと思っています。
私は、もしかしたら、同じ右側という事もあって、顎関節症が原因なのではないかと考え ています。もしそうなら、今度は耳鼻科ではなく、口腔外科にいかなくてはなりません。 お忙しい中大変恐縮ではございますが、顎関節症の症状として、耳の軟骨が痛む事はある のでしょうか。ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答
 “右耳の軟骨が痛い”耳たぶのことでしょ? そこに“こりこりしたものがあって”と いうことでしたらやはり局所の原因だと思いますよ。

顎関節症の症状として、耳鳴りや耳の中が痛いという症状はありますが、耳たぶが痛いと いう症状はなかったように思います。念のために口腔外科で調べてみるのは良いかもしれ ませんが、確証もないのに顎関節症の治療をするとなると考え物です。