1週間もすれば想像以上に汚れが溜まっているのだと思いますよ。

スケーリングの回数

日付、時間:2004年11月24日 16:10  氏名:  M.M    
所在都道府県: 北海道   職 業:  医療関連  年 齢: 30歳      性別:   female  

スケーリングの回数 質問:
 初めまして。スケーリングの回数について質問させてください。
現在、二週間に一度の割合でスケーリングをしていますが、これくらいの周期でやらなくて はいけないものなのでしょうか?
私は左下6番が抜歯。現在7番を治療中なのでブリッジが無く、上の歯は落ちてこないよう に連結してあります。先生は「噛み合せがないので歯周病にならないようにスケーリングを しておきます」と言われますが、二週間に一度も必要なのでしょうか?
返答の程よろしくお願いします。

回答
 どのような状況で二週間に一度なのか分かりませんが、それ程驚くモノでもないように 思います。私の医院でも歯槽膿漏の進行が著しい人は本人の申し出で、2週間ごとに全ブ ロックのスケーリングを行なっている人もいます。メンテナンスのスケーリングは通常、 一か月に1度を原則にしています。メンテナンスの間隔は、3か月ごとだと不足だと思いま すが、2週間ごとに行なえばどれほどの効果があるのか、またはないのか実験データがな いのでわかりません。生涯を通してのメインテナンスと違い治療中に行なうスケーリング だと思いますので、そんなに神経質になることもないように思います。

 私の医院でも初診時に全ブロックのスケーリングを行なったあと、ブロックごとにスケ ーリング(麻酔をして深く行なう)を、2週間ごと、もしくは毎週行います。噛み合せが ないということですので、使ってないと1週間もすれば想像以上に(とんでもなく)汚れ が溜まっているのだと思いますよ。