乳歯に全く隙間がないのは問題です。

永久歯の萌出

日付、時間:2004年11月24日 22:36  氏名:  s、h    
所在都道府県: 静岡   職 業:  主婦  年 齢: 36歳      性別:   female  

永久歯の萌出 質問:
 6歳(年長)の男の子がいます。春に下の中切歯が抜け(2本)すぐに永久歯がそろって 生えてきました。半年以上経つのにまだ半分ほどしか出ていません。今は成長が止まってい るように感じます。
他の歯(乳歯)はまったく隙間がなく、これが災いして生えきらないのかなと思っています。 このまま待っていてもいいのか、それとも何かいい治療方法があるのでしたら教えてくださ いますようお願いします。

回答
 いよいよの時は矯正的に引っ張り出すこともできますが、そんなことしなくても出てくる でしょう。乳歯に全く隙間がないのは将来永久歯の萌出余地がなく、歯並びが悪くなる可能性 もあります。矯正をするにしても10歳頃からで十分ですが、その前に 連続抜歯も視野にいれて対処する方が有利かもしれません。中切歯の半萌出は問題ないと 思いますが、一度歯科医に診察してもらった方が良いかもしれません。