何事もなく経過する可能性は十分あります。

残った根っこ

日付、時間:2004年11月30日 23:02  氏名:  KK   
所在都道府県: 愛知   職 業:  会社員  年 齢: 33歳      性別:   male  

残った根っこ 質問:
 先日、親知らずを抜歯してもらったのですが(右下)上手く行かず、根が残ってしまい ました(レントゲンを撮って見せてもらいました)。 「別にこのままでも支障は無い。もし心配であればしばらくすると根が少し浮いて出てくる 事があるので、少ししてから何とか取りましょうと言われました。」本当に根を残したまま このまま放置しても良いのでしょうか。後から、膿んだりしないのか心配です。 お返事宜しくお願い致します。

回答
 上手く取り出してくれる人がいれば、取った方がいいけど。カケラ程度(1/3以下)だと、 まっ仕方ないかというところですね。

 残った歯の状態によりますが、そのまま骨に埋まって何事もなく経過する可能性は十分あ ります。反面残った歯が異物と認識されて化膿してしまうこともあるでしょう。化膿すれば それだけ痛いわけですが、その代わり周囲の骨も破壊しますのでそれこそ「根が少し浮いて 出てくる事がある」ということになります。そうなると非常に取り出し易くなるという筋書 きです。