万人に評価される治療方法はないと思います。

2週間ごとにポケット検査

日付、時間:2004年12月1日 15:19  氏名:  Y.T   
所在都道府県: 大阪   職 業:  会社員  年 齢: 26歳      性別:   female  

2週間ごとにポケット検査 質問:
 以前にも質問をしたことがありますがその節はありがとうございました。今回又お聞き したいことがあります。
最近親知らずの抜歯もしたかったのでいいと評判の歯医者さんに転院しました。そこで歯と 歯茎のチェックをしてもらい初めてポケット検査をうけました。一つの歯で5.6か所くらい 針でさして細かく診て頂いたのですがその際奥歯が3mmの箇所があるといわれました。そこ は腫れも出血もなく痛みもないです。そのときは機械で歯石とりをしてもらいましたが歯石 もほとんどついてないと言われブラッシングをして2週間後にもう一度ポッケト検査をしま すと言われました。次の検査のときもまだ3mmあるのでということでその箇所を手で歯茎の 中の歯石をとってもらいました。麻酔はなく時間もすぐ終わり(20分くらい)、また2週間 後にポケット検査と言われました。
 気になるのはスケーリングの時間がここのHPでは手でとるのは時間がかかると書いてある のに私の場合はかなり短く、見えないところにあるのでは?ということと2週間ごとにポケッ ト検査を毎回するというのですがそんなに早くポケットがなくなるのでしょうか?
もっと徹底的に歯石をとってもらいたいのですが。2mmになるまで治療するということです。 とてもいい先生なのですがこの点疑問に思いましたので宜しくお願いします。

感想:
 よくこのサイトに来て少しずつQ&Aを読ませて勉強させてもらっています。今後も宜しく お願い致します。

回答
 ポケットの正常値は1〜2mmといわれていますので3mmはちょっと異常なのかもしれません。 現在の保険制度がポケット測定至上主義ですので、その犠牲みたいな印象を受けます。 ポケットはあくまでも目安であって、細かい数値にこだわる必要はないと私は思います。 またあなたと同様に、2週間毎に行なう必要があるのか、そんなに簡単に変化するものか という疑問をもっています。そんな細かいところにこだわっていなで、全体の歯石除去を もっと徹底すべきだとも思います。治療の仕方やこだわり方には疑問をもちますが、だから ダメとも言い切れな部分もあります。

 「検査結果に基づいて適切な治療を選んで行ないましょう」という基礎を忠実に実践され ているようですので誠実な治療なのかもしれません。私のようなアバウトな治療の方が実践的 で良いと思うか、規則に忠実な治療が良いと思うか評価の分かれるところではないでしょうか。 万人に評価される治療方法はないと思いますので、現在の処置は目をつぶるか、ご自身の価値 観に合う歯科医を探すしかないように思います。