さし歯にした限り金属イオンの流失は必ずあります。

黒ずんだ様なあと

日付、時間:2004年12月7日 1:50  氏名:  DN   
所在都道府県: 埼玉   職 業:  その他  年 齢: 23歳      性別:   male  

黒ずんだ様なあと 質問:
 初めまして。埼玉に在住23歳の男性です。前歯上部6本がかけていて、差し歯にした ほうがいいと言われて1年くらい前に6本全て差し歯にしました。
しかし、最近になって左の差し歯二本の上部に歯茎との間に黒ずんだ様なあとが出来てき てるんです。ほんの少しなのですが凄い気になってしまいます。これは、どういう症状な のでしょうか?
差し歯がかけてたり、ずれてきているのでは…と思い気になって仕方ありません…。是非 教えていただけませんか?

回答
 金属イオン流失による歯肉変色か、歯肉縁下に黒いモノが存在して歯肉を通して黒く 見えているかでしょう。

 さし歯にした限り金属イオンの流失は必ずあります。それらが全て歯肉変色を起こす わけではないけれど、かなりの確率で起こっているように思います。オールセラミック にすれば防ぐことは可能ですが、強度や金額の問題から現実の対応とは思えません。稀 ですが、さし歯の金属部分がそのまま透けて歯肉変色したものであればさし歯を作り変え れば解消する場合もあります。

 一方さし歯のつなぎ目部分がむし歯になっている場合も再製による解消を図ることが 可能ですが、1年くらい前治療してそれだけのむし歯があるようだとケア方法自体見直 す必要があります。同じく黒い歯肉縁下沈着によるとすれば、歯石除去によって解消す るもののケア方法を考えなおさないといけないでしょう。
正確な状況把握ができないので、どれが正解かわかりません。とにかくケアを兼ねて担 当医に相談してみて下さい。