根管治療の成績、診断能力、歯槽膿漏のコントロールの方がより重要。

良医の条件

日付、時間:2004年12月8日 13:02  氏名:  K   
所在都道府県: 東京   職 業:  主婦  年 齢: 31歳      性別:   female  

良医の条件 質問:
 歯科に関する本を読んでいたところ、虫歯検知液やDiagnodentというレーザー光線で 虫歯の深さを調べてから治療をする歯科医が良医と書いてありました。
私が今まで行った医院で、そのようなものを使って治療を受けたことがありません。 そのようなものを使っている医院を探して治療を受けたほうがいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

回答
 レーザーはともかく虫歯検知液は使っているところは多いと思います。使わないより 使った方がより丁寧ということで良医と言えるとは思います。しかし、この手の治療は 使用の有無に関わらず似たような治療成績が得られますのでそれ程重要だと思いません。

 それよりも根管治療の成績、診断能力、歯槽膿漏のコントロールの方がより直接歯の 寿命を大きく左右しますので判断基準としてより重要だと思います。