PMTCは保険外治療確保のための口実に過ぎないと思っています。

PMTC

日付、時間:2004年12月8日 13:16  氏名:  Jk   
所在都道府県: 東京   職 業:  会社員  年 齢: 31歳      性別:   female  

PMTC 質問:
 PMTCというのを受けてみようかと思っておりますが、これはスケーリングとは 違うものなのですか?
ちなみに問い合わせた歯科医院はPMTCは自費で1万円かかるそうです。先生はどの ような見解をお持ちでしょうか?
お教えください。お願いします。

回答
 PMTCは、メンテナンスが保険導入される前(2002.4以前)から 東京を中心に脚光を浴びだしたケア方法です。保険外ですので医院毎に内容はまちまちの ようですが、少なくとも保険で認められていない何か治療内容が含まれています。以前は 毎月の歯石除去が保険で認められていなかったので、有意義だったかもしれません。毎月の 歯石除去だけが有効だと思っている私の立場からすれば、現在のPMTCは保険外治療確保の ための口実に過ぎないと思っています。
 保険のメンテナンスも3割負担で2000円ほどですが、トータルでは約7000円ですので 内容にも大差がないものと思います。保険の余計な規則がないだけに運用面では融通が 効くというメリットがあるのかもしれません。但しスケーリングが含まれていないPMTC であれば、何のメリットもないはずです。保険内で毎月の歯石除去を行なってくれる所 があれば、そちらの方がお徳だと思います。