ポイントは、中学・高校時代も欠かさず検診を継続することです。

塗るフッ素

日付、時間:2004年12月8日 16:37  氏名:  A.A   
所在都道府県: 富山   職 業:  その他  年 齢: 32歳      性別:   female  

塗るフッ素 質問:
 6歳の娘がいます。6歳臼歯が生え、乳歯の下の前歯2本が抜けております。子供は定期 的に(1週おきに2回塗って、その半年後に・・・という具合に)フッ素を近くの歯医者さ んで塗ってもらっており、これまで乳歯で治した歯が2本だけで済んでおりました。ところ が先日、その歯医者さんへ行き、いつものように検診してもらい、フッ素をお願いしたとこ ろ、永久歯の前歯が生えているのでもうやめた方がいいと言われ、奥歯の方に削らずに溝を 埋める処置を勧められ、していただきました。
 その先生のお話では、歯医者さんで塗るフッ素は濃度が濃いので、永久歯では白く斑にな って見た目が悪くなるとおっしゃっておられました。永久歯にはフッ素は塗ってもらわない 方が良いのでしょうか?
私自身、幼い頃からほとんどすべての歯が虫歯になり、治してもらっていたため、とても不 安です。よいアドバイスをお願い致します。

回答
 フッ素の中でもフッ化ジアミン銀(サフォライド)のむし歯抑制効果 には目を見張るものがあります。それ以外のフッ素塗布の効果は??です。色々な文献でも その有効性が示唆されていますので、おそらく効果はあるのだとは思いますがその効果を実 感することはありません。但し、フッ素塗布と称して定期的な清掃やムシ歯の早期治療によ る効果は見逃せないものがあると実感しております。

 “濃度が濃いので、永久歯では白く斑になって見た目が悪くなるとおっしゃっておられま した”というのも実感はないけれど本当なのでしょう。ならばもっと薄いのにしとけば良い のにとは思いますが、いずれにしてもフッ素塗布自体に課題な効果を期待するのはやめまし ょう。

 私の医院では、毎月の歯石除去(子供の場合は簡単な汚れの除去と検診)を積み重ねるこ とで、それを実践した人は20歳を過ぎても全員むし歯ゼロです。厳密には小さなむし歯を見 つけだして簡単なレジン充填は行なっていますが、レントゲン的にも一見むし歯ゼロが標準 です。ポイントは、新しい歯が生えて一見穏やかに過ごせる中学・高校時代も欠かさず検診 を継続することです。


返信:2004年12月10日 10:40
 先日は何のご挨拶もなく、突然の質問で大変失礼致しました。早速のご回答ありがとうご ざいます。おかげさまで、不安もなくなり、定期検診の大切さを改めて知りました。
私の娘は、どちらかと言うとあまり歯磨きが好きな方ではありませんので、日々のチェック は欠かさずにしていこうと思ってます。そして、もっと頻繁に歯医者さんへ連れて行こうと 思います。このたびはほんとうにお世話になりました。また何かありましたら、宜しくお願 い致します。