歯医者は犬歯をコトのほか大事に考えます。

犬歯の抜歯

日付、時間:2004年12月14日 23:49  氏名:  I.I   
所在都道府県: 熊本   職 業:  主婦  年 齢: 歳      性別:   female  

犬歯の抜歯 質問:
 上の左右に八重歯があります。前歯が大きく犬歯が入りきれなかったようです。
矯正を考えたのですが、犬歯がかなり上のほうから生えていて難しいといわれました。犬歯 がなければ他の歯はそろっているのです。全く役に立っていない犬歯を抜歯したいのですが、 根の長い犬歯を抜くと表情が変わってしまうのではないかとか、老けた顔になるのではなど 不安でいっぱいです。近所の矯正歯科の先生に尋ねても犬歯の抜歯は経験がないので表情の 変化はわからないとのことです。
河田先生は犬歯の抜歯をされたことはありますでしょうか?
症例などありましたら見せていただくことは出来ますでしょうか?
とても悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

回答
 お見せするような資料はありませんが、犬歯の抜歯はたまーにしますよ。20数年間に3度 ほど(もうちょっと多いかなぁ)。顔貌は間違いなく変化します。ただ皆スッキリして綺麗 になったように思います。歯医者は犬歯をコトのほか大事に考えますので、決断し難い選択 です。「他では抜いてくれないので」と感謝されたことはありますが、老けた顔になったと かの苦情は今のところ聞いていません。

 他の歯が抜け落ちたあとも犬歯だけは長く残ることから、犬歯を抜歯することに罪悪感が あるのだと思います。犬歯がそんな場所にあるから他の歯を早く失うとか、矯正で他の歯を 傷めることのデメリットを考えて、更に毎月のメンテナンスを継続することで生涯他の歯を 失わなくて済むという自信を持つ私だから簡単に決断できるのかもしれません。