必要な処置は、的確な根管治療だけです。

神経を抜きました

日付、時間:2004年12月15日 12:31  氏名:  Y.T   
所在都道府県: 大阪   職 業:  会社員  年 齢: 25歳      性別:   female  

神経を抜きました 質問:
 前回も別の件で質問したものです。今度は根の治療で相談があります。
7月に下あご左6番の神経を抜きました。以前治療ずみでしたが2次カリエスが進行して痛みが でたときは手遅れだったみたいです。神経を抜いたのは初めてです。その後少し違和感があり 治療を終了して2か月ぐらい立った頃再度痛みがでました。ずきずきした感じで激痛ではない ですが噛むといたいです。歯茎のはれはなく出血などもなく表面上はきれいでレントゲンも今 はまだ何もうつらないだろうが異常なしでしばらく様子をみましょうということでしたが現在 までたたいたり噛んだりすると痛みがときどきあるので再治療ということでクラウンと土台を はずしたところで次回清掃でかり詰めしています。
 不安になって別の歯科で相談したところレントゲンでは根はしっかりきれいになっていてし っかり治療されているが、根の分かれ目付近にひびが生じているかもしれない、あけてみない とわからないが、といわれ、ひびの程度ではセパレーションになるかもしれないと言われまし た。しかも4番の歯との間も虫歯になっているといわれ、どうして前の歯科では教えてくれなか ったのかと疑問に思いました。そこで根管の洗浄は必要ないといわれたのですが、土台をはず したのに洗浄はしなくていいのでしょうか?
ポストを抜かれたので汚物が入ったりしたりしないのでしょうか?(混んでいて無理をいって 診察して頂いたので詳しくは聞けませんでした。)
歯の痛みは今もときどきつきっとくるくらいでひどくありません。昔から虫歯になりやすくて もう半年くらい歯医者がよいで最近とても不安で気がめいっているのですが抜歯はしたくない のでいい歯医者さんを探したいと思って、転院も数回しました。もし先生に診察して頂けると しましたら時間はどれくらいかかるでしょうか?
今からですと今年中に予約を入れるのは無理でしょうか?
年末でおいそがしいと思います。来年度でもかまいません。

感想:
 いつも相談にのって頂きありがとうございます。

回答
 抜髄して10年以上経過して、むし歯が更に進行した歯ですとひび割れも可能性が高いと思い ますが、抜髄直後だと余程のことがない限りあり得ない確率です。それよりも成功率50%以下 といわれている根管治療の不備を疑う方がはるかに解決の近道です。ひび割れ以外にも、穿孔 ・弯曲・副根管など疑うべき要因はありますが、まずは根管治療の不備を疑って治療を進める べきだと思います。
 治療の途中中断は良くないけれど、すぐさま悪い影響が出るものでもないのでその件につい ては気にすることはないでしょう。必要な処置は、的確な根管治療だけです。消毒は無意味で す。

 年末・年始は随分混みあっています。今から予約されても一か月ほど先になってしまいます。 初診時の検査や説明だけで2時間。実際に大臼歯の根管治療まで含めると4時間くらい必要で すので、その積りで受付に相談してみて下さい。пF0792-88-4682


返信:2004年12月16日 0:30
  お返事ありがとうございます。一か月先とのことですが、その間今の状態のままにしてい てもひどくなることはないでしょうか?穴をゴムのようなもので貼ってあるだけですぐにはが れそうなので右ばかりでかんでいるのですが。診察して頂きたいので一か月先でもいいのです が、その間消毒だけでもしておいた方がいいでしょうか?
土台を外してからずきずきっとした以前より少し強い痛みがたまにあるのでばい菌が入ったか もしれないと思って心配しています。先生に診て頂く日までそのままにしていても良いのであ ればそうしておこうと思います。宜しくお願いします。

回答:
 口腔内ですのでバイ菌はどうしても入ります。バイ菌が入った から炎症が起こるという考えを捨てないと無駄な治療が永遠に続きますよ。 詳しい説明は省きますが、根本的な治療が先送りになればその間腫れる 可能性はありますが、それはバイ菌が入るからではありません。無意味な消毒漬けの治療に慣 らされているから不安かもしれませんが、消毒は全く?効果のない処置です。

初診時パノラマ
神経を抜きました
神経を抜きました
|6 術前
神経を抜きました
|6 術後


診断:
 結果がでるまで偉そうなことは言えませんが、結局のところ根尖部の根管清掃ができて いなかっただけのように思います。最初に細いリーマを通してみた時に、根尖部3mm〜5mm ほど手前で止まってしまいました。つまりそこから先の神経が取りきれていなかったために、 いつまでも炎症が治まりきらなかったという結論です。確かにそこから先は根管が細く曲が っていたのでちょっとした根性がなければ根尖部分まで到達することは難しい状況ではあり ました。それを取り切らねば治癒はないと思う信念と、取らなくても薬剤で処理できるとい う信念の違いが結果を分けると思います。
 私としては、納得できる治療ができましたのでこれで治ると信じていますが、結果は数日 もしくは一か月程度すれば判明すると思います。結果はともかく、その両隣をはじめとした 抜髄予備軍の適切な処置をできるだけ早く行ないたいと思います。とにかく抜髄ともなれば 後々不安を抱える要素がそれだけ多くなってしまいますので、少しでも抜髄になる可能性を 少なくする治療こそ重要だと思います。

報告:2005年1月23日 22:46
 1月17日に大阪から根の治療にうかがったものですが、とても丁寧な診察と治療をして頂き ありがとうございました。自分の今の歯の状態がわかり、アドバイスも頂き大阪から行って 本当に良かったです。もう少したってからにしようと思ったのですがちょっと心配なことが あったのでメールをしました。
 今歯に痛みがつづいているのですが、少しずつひどくなっているような感じなのです。と きどきずきんときて激痛ではないです。それが根の治療をしていただいた6番なのかそれとも その隣の5番(先生から抜随かもしれないくらいの大きな虫歯と言われていたところです)の 痛みなのか両方なのかよくわからないのです。根の治療をしていただいたところは腫れも赤 みもなく歯茎をおさえても痛くないのですが、少し違和感があるかなという感じで、隣の5番 の歯を指で押したらひびくような痛みがあって3日ぐらい前から歯がかつんとあたっただけで 痛く、歯ブラシをあてただけで痛くなりました。先生のところでクリーニングして頂く前は コーヒーなどでかなり着色していたので目立たなかったのですが今一目で私でも虫歯だとわ かるくらい昔つめたレジンが茶色くなっていて虫歯の部分がわかります。大きな虫歯だと言 われていたのでそこがずきずきし始めたのでしょうか?
今週ずっと3,4時間しか寝ていなかったのでそれで悪化したのでしょうか?
 次回1か月後の2月14日に予約をいれていますが質問コーナーの歯随炎になって末期には激 痛がおとずれるというのを読んでおそれています。今資格試験勉強中の身なのですが、とき どきずきんとする痛みがあって集中できずこうなったのも、ここまでにしてしまった自分が 悪いのですが次回まで我慢するしかないでしょうか?
とりあえず頂いた痛みどめが5回分くらいまだあります。  他にもまだまだ小さな虫歯があるようですがすべて治療してでなおしたいと思っています ので宜しくお願いします。私の歯のほとんどのインレーは小学校低学年のときにしたもので すが今あちこちで2次カリエスが進行中のような気がしています。母方の家系が虫歯体質なの で自分なりに歯ブラシも丁寧にしていたつもりですがやっぱり歯ブラシだけじゃだめだった んですね、治療が全て終了したらきちんとメンテナンスに通って今ある歯を守っていきたい と改めて実感しています。

回答:
 お伺いした症状からは5番の歯髄炎のように思います。治療したの可能性も否定できませ んが、これについては今後も経過をみることになります。一応5番の歯髄炎を疑って、早や 目に治療した方がよさそうですね。予約を取り直してなるべく早や目に来院されるように して下さい。