事前に担当医と相談されればそれなりの対策があると思います。

総入れ歯の段取り

日付、時間:2005年1月25日 22:39  氏名:  B   
所在都道府県: 神奈川   職 業:  学生  年 齢: 19歳      性別:   female  

総入れ歯の段取り 質問:
 「総入れ歯をはめるまでの具体的な流れを教えていただきますか?」
はじめまして。55歳の父が十数年前からの歯周病と虫歯により、今までは数本のブリッジを してなんとか保たせておりましたが、ブリッジを支えるための歯も年月を経てグラグラし、総 入れ歯を考えざるをえなくなりました(歯の下の骨がもう十分に無いこと、費用が多くかかる ことにより、インプラントは選択肢にいれておりません)。

 ただ、自営業で仕事をしているので、歯の治療のために仕事を休めない現状があるのですが、 具体的に「歯を全て抜く→型をとる→総入れ歯を装着する」までにどれくらい期間がかかるも のでしょうか?
通院で期間がかかる分には問題ないのですが、出来上がるまでの間、歯が無い状態では仕事に ならないので、そこを一番父は心配しております。お分かりになりましたら、どうか教えてい ただけますでしょうか。

回答
 一般的には、抜歯して表面の粘膜がある程度回復するまで一か月待って、それから歯型を 採って、高さを合わせて、1回試適をしてから(仮縫い状態)1週間後に義歯装着という手順 になります。従って、抜歯してから義歯装着までの期間はおおむね2ヵ月というのが標準です。

 歯のない期間を最小限にするという観点から、抜歯前に歯型を採ってあらかじめそれなりの 入れ歯を作っておいて、抜歯と同時に入れ歯を装着するという方法もあります。無論、適合と いう面では不十分なもので、接着剤を使って無理やりくっつけるとか、術後大きく変化する 歯肉形態に合わせて修正するという手間もかかります。また、歯肉が回復した段階で改めて 新しい入れ歯を作り直す必要もあります。このような方法もありますので、事前に担当医と相 談されればそれなりの対策があると思います。