痛くない時に行けばちっとも痛くない。

色素沈着なの?

日付、時間:2005年2月2日 11:58  氏名:  千絵美 ママ   
所在都道府県: 福岡   職 業:  主婦  年 齢: 29歳      性別:   female  

色素沈着なの? 質問:
 はじめまして、こんにちは。私は2児の母です。子どもの歯のことなのですが、最近大 変気になっているのですが、子ども2人とも前歯が茶色く色がついていてこすってもしっ かり歯磨きしてもとれません。 他の方の質問にありました色素沈着なのかと思いご質問 させていただきました。現在1歳半と3歳の子どもです。2人とも小さいうちは歯磨きを 嫌がりなかなかうまく歯磨きをしてあげられなかったのが原因かと思っていましたが、子 達には小さいころからよくお茶を飲ませていました。ウーロン茶等がほとんでです。最近 では、お茶以上に牛乳をよく飲みますがもう遅いですよね?
これはなんとか白く戻してあげる方法があるのでしょうか。小さいだけに歯医者での治 療は難しいですよね?
もし家で出来る方法がありましたら教えてください。

回答
 乳歯が形成される胎生期にフッ素を多量に含む井戸水などを飲用していたとか、歯牙着色 の原因となるテトラサイクリンなどの薬を常時服用していたとすれば、萌出時から着色して いたはずです。萌出時白かったはずの歯が着色したということであれば、お茶などの外来性 色素沈着を疑います。

 外来性色素沈着であれば、歯科医院に行って磨いてもらえばとれますが、家庭では余程激し く磨かないと(どちらかといえば削り取る)無理だと思います。むし歯が進行して痛くなって から歯医者に行くから「歯医者は痛いところ」というイメージが植え付けられてしまいます。 痛くない時に行けばちっとも痛くないということを教える為にも歯医者さんに行って相談され てみてはいかがですか。私の医院ですと、2歳くらいのお子さんもメンテナンスの練習に毎月 いらっしゃっていますよ。