リーマやファイルで確実に機械的清掃を行うのが基本です。
根管治療の基本

日付、時間:Thu Sep 30 7:59:04 Japan 1999    氏名: s.s   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

リーマ&ファイル
根管治療
質問:
先月、犬歯を治療後、鼻の横あたりを押さえると痛むということで 相談をしたものです。
その後、先生からのアドバイス通り、根管治療をもう一度、同じ先生に行ってもらうことになりました。 それで2日前にその歯の根元を見ていただいたのですが治療後、以前にまして痛いのです。 まだ、完全に治療が終わっていないとは思うので以前先生がおっしゃっていたとおり、人それぞれ、 薬の吸収に日がかかったりするというのを思いだし、まだ2日だし、それでかな?と思ったり ますます、悪くなったらどうしようと心配でなりません。
治療中もにぶい痛みがあったので、そのことは先生には伝えました。これは、日が経てば おさまるものでしょうか、それとも、同じ先生では治すことは無理なのでしょうか?
9年近く、その病院に通っていて、途中、違う病院にも通ったこともあるのですが今通っている 病院が一番、丁寧な気がして通っています。それと前歯のブリッジをお願いしているので現在 仮歯の状態なので、他の病院に行くのも行きにくくどうしたらいいものかと、毎日悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします

ご意見・ご感想:
いつも早いご回答をありがとうございます。先生の病院が2時間以上かかって しまうので、通えない状態です。お近くであれば、といつも思っております。又、歯周病はやはり ふつうの歯科より歯周外科医検索に一覧されている先生の方があきらかにいいのでしょうか?
今のブリッジの治療が終われば、月に一度歯石や歯垢を取りに通いたいと思っております。 治療後、すぐ妊娠したいため、遠いところには通えません。(現在も子供がおります)

根管治療  “治療中もにぶい痛みがあった”ということは、根尖部に炎症があるということだと思います。 また、その痛かった部分に炎症の元となる汚物が存在しているはずです。その汚物を完全に 除去すれば炎症は治まるはずなのですが、どうも取りきれていないようですね。

 痛みを感じた時、麻酔を追加して痛い部分を完全に取らないと治りませんよ。痛い部分を避ける ような治療だとしたらあまり治癒の見込みはないのではないかと危惧します。丁寧な治療と的確な 治療は異なります。治療中は少々痛いことをしてでも原因を確実に排除して、治療後の痛みを 最小限に抑えるのが本来の治療だと思います。
あの手この手の薬を使うよりも、リーマやファイルで確実に機械的清掃を行うのが基本です

 根管治療の評判の良い歯科医院を探す必要があるように思います。
“歯周外科医検索”に掲載してある歯科医院は、日本歯周病学会の認定医が中心です。 認定医は歯周病学会だけでなく学会毎に十数種類くらいあります。歯内療法とか保存学会 の認定医が最も専門分野ですが、どの学会にしろ認定医を収得されている先生の方が 確率は高いと思います。勿論、認定医でなくっても立派な先生は全国には多数いらっしゃいますが、 なかなかそれを判断することは難しいでしょうね。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療