何よりも徹底した歯石の除去と丁寧なブラッシングを行うことが基本です。
歯茎が後退

歯肉退縮
お手入れ!
20代ですからココまでひどくは無いと思いますが…
日付、時間:Sun Oct 17 19:14:52 Japan 1999    氏名: I   
所在都道府県:大阪   職 業:主婦   年 齢:27歳      性別: female  

質問:
下の歯の中切歯の歯茎が後退し、かなり歯が露出しています。
歯科医にはあまり強くブラッシングしないように言われています。この歯茎は再びよみがえることは、 ないのでしょうか?
歯茎の移植をしてもまた後退するということはありますか?よろしくおねがいします。

ご意見・ご感想:
大変わかりやすいHPですね。見つけたとき大変うれしかったです。 さっそく「おきにいり」に登録しました。

メールアドレス: iwaiwa@pop02.odn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  20代で 歯肉退縮はちょっと早いですね。
結論から申し上げると 歯肉退縮は改善しません歯周疾患のコントロールを徹底して、今異常歯槽骨の破壊と 歯肉の退縮を最小限に抑えるのがせいぜいです。

 何よりも徹底した歯石の除去と丁寧なブラッシングを行うことが基本です。 スケーリングとブラッシングにより健全さを取り戻した歯肉は引き締まって、ますます歯茎が 後退した感じになるでしょうが、これはすでに破壊された骨量に比例します。
 反対にブラッシングをおろそかにすると、一時的には歯肉が腫れあがって歯肉退縮が改善した ようになります。しかしこの状態では歯槽骨がますます破壊されて取り返しのつかない状況になって しまいます。

 歯肉の移植は、一時的な審美性の回復であって決して根本的な 解決方法ではありません。

歯茎 後退 歯茎 後退 歯茎 後退 歯茎 後退 歯茎 後退 歯茎 後退 歯茎 後退