歯周疾患に罹患した部分の組織は再生しない!!!
結合組織移植術

日付、時間:Mon Oct 18 17:28:59 Japan 1999    氏名: けろけろ   
所在都道府県:山形   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: male  

質問:
私は右下の親知らずとその隣の歯の間が歯槽膿漏であるといわれ、親知らず 抜歯後に口腔内に露出した部分の再生を願って、エムドゲインを使用すると歯科医に 言われました。
しかし、こちらのホームページやインターネット上で情報を集めてみると、どうも結合組織移植術 のほうがこの場合経過が良好なのではないかと言うことを聞きました。
結合組織移植術と言う手術を検索したところ詳しく調べることが出来なかったので、すいませんが こちらでお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
お忙しい中と思いますが、本当によく出来ているホームページですね。 これからも、治療や予防の参考にさせていただきます。

メールアドレス: tomoyan@jan.ne.jp   ホームページURL: http://

回答   エムドゲインは1年間ほど使用してみました。効果は“?”です。 保険が効かないのでかなり高額でしょ?
 “親知らずとその隣の歯の間”ってほとんどのケースで骨欠損が見られます。28歳という ことですので歯槽膿漏というよりも智歯周囲炎波及に伴う骨欠損だと思います。両者に厳密な 区別がないのであまり突き詰める必要はないかもしれません。
 この両者の最大の相違は、智歯周囲炎波及に伴う骨欠損だと抜歯すれば骨は回復しますが、 歯槽膿漏だと回復しないということです。それはおそらくエムドゲインを使っても結果は同じ だと思います。

 結合組織移植術って言葉は聞いたことがないのですが、おそらく 歯肉移植術のことではないでしょうか。私の勉強不足かもしれませんが、親知らずを抜いた あとにそのような移植術をする話は聞いたことがありません。
 抜歯後に手前の露出した 根面を処理しておけば十分だとは思いますが、 どのような勝算があっての話か存じませんので参考程度に留めておいて下さい。

返信:
お返事をいただきありがとうございます。 なんか、回答の内容を見ると希望の光が見えてきたような気がします。

歯肉 移植 歯肉 移植 歯肉 移植 歯肉 移植 歯肉 移植 歯肉 移植 歯肉 移植