考え方を変えないと何時までも歯の寿命は延びません。
歯 科 不 信

日付、時間:Tue Oct 26 23:19:22 Japan 1999    氏名: T.M   
所在都道府県:千葉   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
この間、妊娠したいけれど親知らずが気になって・・・と質問した ものです。
さっそく、歯医者にいってきました。でも診察に対してちょっと不振感をいだきました。気になる 親知らずは妊娠しているかもしれなかったので、レントゲンはとりませんでした。 そして、歯を一通りみて、「歯石がたまっているので歯茎が炎症をおこしている」歯石をとりました。 でも中切歯、側切歯、犬歯のところをやって終わりました。虫歯があるないを一言もいわれな かったので、これで終わりだとおもったら次回も来てくださいといわれてちょっとショックでした。
歯医者さんは、見ただけでは虫歯の有無ってわからないのでしょうか?
あと、普段痛くない歯を歯医者にいって逆に痛くなってしまったという話も聞くので、痛くなければ 通院しなくてもよいですか?

メールアドレス: tomo-chan@muf.biglobe.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “痛くなければ通院しなくてもよいですか?”  →50か60歳で歯がなくなって残りは入れ歯 人生で宜しければ従来通りの考え方で十分です。
 “人の寿命は80歳まで延びたのに、歯の寿命は50歳のまま”といわれています。これは歯の 手入れや治療方法(受診する態度)が従来通りだからです。双方が 考え方を変えないと何時までも歯の寿命は延びません。今は過渡期ですので気持ちのすれ 違いは寛容な気持ちで見過ごさないとストレスが溜まりますよ。

 私でしたら、全体像を把握するためにレントゲンを撮って、衛生士に全顎のスケーリングをさせた 上で、必要があれば麻酔をして親知らずの除石を行います。でもこの件に関しては「妊娠の可能性 があるのに」という非難もあるでしょうし、そこそこの流儀がありますのでどちらが正しいかとは いえません。
 智歯周囲炎の原因が歯石や汚れだってことを理解していない歯科医もいるようですので、状況に よってはあなたの方から要望をだされても良いかと思います。

 “普段痛くない歯を歯医者にいって逆に痛くなってしまったという話”は裏表がありますので あまり評価の対象にしない方が良いでしょうね。当然必要があって治療をするわけですが、 私の場合痛くなる可能性のある場合には、しつこいくらい予防線を張りますがそれでも予想外 の疼痛を引き起こすこともあります。心の葛藤を全て話せば良いのですが、それって絶対無理 です。出来るだけ善意の目で見ていただきたいと思います。

親知らず 妊娠 親知らず 妊娠 親知らず 妊娠 親知らず 妊娠 親知らず 妊娠 親知らず 妊娠 親知らず 妊娠