歯肉炎というよりは、むしろ歯周疾患の初期症状。
歯周疾患の初期症状

日付、時間:Tue Nov 2 4:11:43 Japan 1999    氏名: MS   
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
最近、上下の歯が右側だけ、どの歯ということなしに痛みます。 特に、ものを食べたり、横になっている時などに痛み出すのですがその頻度もだんだん多くなって 来ています。
歯を磨く際に歯茎から出血もあります。ただ、見かけは歯茎に腫れや異常もありません。 奥歯はほとんど以前に治療済みで、外見からは新たな虫歯は確認できません。 やはり、歯周病でしょうか?
ただ、痛みは右側だけなのも気になります。2ヶ月ほど前に歯科を訪れた際には、特に注意は 受けませんでした。よろしくアドバイスをお願いします。

ご意見・ご感想:
わかりやすい説明と図解とで、基本的なことから大変ためになりました。 1本の虫歯でも本当に馬鹿にできないものなんですね。

回答  “上下の歯がどの歯ということなしに痛みます”ということですので、年齢的にも歯石沈着 による歯肉の炎症が原因だと思います。歯肉炎というよりは、むしろ歯周疾患の初期症状 と考えるべきだと思います。
 それ以外にも根尖病巣や歯根の破折なども原因として考えられますが、可能性は低いように 思います。

 2か月前に受診されたということですが、徹底した歯石の除去は行いましたか? 麻酔をした上で、同部の歯石を除去すればおそらく治まるはずです。 原因不明の痛みの多くが、歯石やセメントの残留による歯肉炎です。

歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎