“口臭”…やはり一番考えられるのが歯周疾患によるものだと思います。
気になる口臭

質問 日付、時間:Fri Jul 24 14:22:46 Japan 1998    アクセスポイント:208.poolx.tokyo.att.ne.jp
氏名: 匿名 希望  
所在都道府県 東京   職 業:自由業 年 齢:30 female  

質問:
初めてお便りします。歯のことについてとても勉強になり、自分の歯の健康の参考させ ていただいています。さっそくですが質問です。私は半年ほど前から口臭に悩んでいます。 それも、Q&Aで出ている男の子と同様、鼻呼吸だけでも臭うようなのです。内科や耳鼻科など を受診しましたが、異常なしとの言われました。歯が原因で、鼻呼吸にも臭いが影響するの でしょうか? Q&Aの男の子のその後(原因)はおわかりですか? 原因が何だったのか 気になります…。 わたしも原因がわからず、毎日がほんとうに憂うつです。とくに仕事の対人関係にも響くので、 一刻も早く直したいのですが…。
ちなみに歯の方は、上の奥から二番目の歯(4年くらい前に神経を取ってあります)が 昨年の暮れから突然痛み出し、現在も治療を受けています。レントゲンでみても歯の根はきれいで、 膿もないので、歯根膜の炎症が痛みの原因かもといわれ、根っこの洗浄と薬を詰める治療を続けて います(もう4ヶ月くらいかかっています)そろそろかぶせて様子を見ることになって いますが。ただひとつ気になっているのが、その治療中の歯の隣の一番奥の歯が時々痛むのです。 でも、レントゲンで見ても虫歯はないと言われ、知覚過敏なのかもとのこと。 レントゲンでわからなくても、虫歯があったり、口臭が発生するものなのでしょうか? なぜか自分では臭いがまったく自覚できないので、よけいに不安なのですが、 人から指摘を受けることがあるので、やはり口臭がきついのだと思うのです。 それまでは、健康に関しては何の問題も無く過ごしてきただけに、本当にどうしていいのか 困っています。歯のケアも年に数回は歯石をとるなど、気にかけてきたつもりです。 なにかよいアドバイスを、ぜひお願いします。お忙しいところ恐縮ですが、 お時間のあるときにでもご返答くだされば幸いです。それではよろしくお願いします。

回答  Q&Aの男の子のその後の経過については残念ながら分かっていません。
ご質問の件、ポイントが数カ所あります。まず、口臭の原因として口腔領域や胃の癌などに よる場合もありますが、内科や耳鼻科で否定されているので除外できるかと思います。 ムシ歯・・・特に一端被せた歯の二次カリエスの場合も想定できますが、この場合はかなり 範囲が限定されますのでこれも除外。
 やはり一番考えられるのが歯周疾患によるものだと思います。年に数回スケーリングをされている とのことですが、隣りの歯が知覚過敏?であることからやはりある程度の歯周疾患があると 思われます。根管治療を始めて4か月も経過しているのに症状が改善しないことにも疑問を 感じます。原因を的確にとらえて適切な治療が為されていれば、そこまで長引くことはない と思うのですがいかがでしょうか。そのような状況を考えるとスケーリングも 的確に行われているか疑問に感じます。
 東京とのことですので大学病院はたくさんあります。多少診療に時間がかかりますが、 一度適切な診断とスケーリングをしていただくことをお勧めします。根管治療に関しても 大学病院で処置していただいた方が良策かと存じます。


口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭