歯石の全くない清潔な口腔状況であれば、てんかん薬を服用していても歯肉炎症は起こりません。
ダイランチン歯肉増殖症?

日付、時間:Thu Nov 11 16:28:48 Japan 1999    氏名: mochizuki   
所在都道府県:愛知   会社員:その他   :31歳      性別: female  

質問:
 歯茎についての質問です。久し振りに会った友人の歯茎の色が、全体的に赤黒く 暗い色になっている事に気がつきました。
友人に告げたところ、「病気かなあ」と深刻に相談され、知識の無い身ゆえに困っております。 曖昧な質問で、お答えしにくい事は承知の上ですので、アドバイスの一つとして教えて頂けれ ば幸いです。
 友人は26歳。独身の女性です。日常生活では、野菜や果物等の摂取量、運動量などが足り ていないと思います。半年間ほど内科から出された安定剤等の飲み薬を服用しています(薬の 名前は分かりません)。喫煙量は一日に一箱程度です。口臭はなく虫歯もないようです。 健康状態も本人は異常を感じてはいないようです。以上です、どうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご感想:
 歯茎について検索していたらここを見つけました。写真付きなので、 真剣に相談に来る者以外にも面白いページですね。お医者さんの世界は、私達患者にとって 不安と興味の入り交じった世界なので、ここのようにお医者さんの人柄が滲み出るようなページ はとても好感がもてます。このままのノリで続けて下さる事を希望いたします。

回答  ご質問の範囲で考えられるのは、“メラニン沈着過剰による歯肉変色”のように思います。  が!! “安定剤服用”の中には“抗てんかん薬”ということもありますので薬の副作用という 可能性も十分考えられます。
 有名な病名としては、「ダイランチン歯肉増殖症」というのがあります。ダイランチンというのは 抗てんかん薬の一種ですが、ダイランチンに限らず抗てんかん薬には大なり小なりそのような 副作用があるように認識しています。
 てんかん薬というと、「泡を吹いて卒倒するような人に投与する」みたいなイメージがありますが、 案外身近なところで使われているようにも聞いています。自律神経失調症とか?。

 もしそうであれば、薬の服用を止めるか少なくすることで症状は改善します。それともう一つ 重要なことは、歯石の全くない清潔な口腔状況であれば、てんかん薬を服用していても歯肉 炎症は起こりませんので歯石の除去を徹底することを助言してあげてください。

歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉