歯肉出血→原因のほとんどが歯石です。
歯茎の出血

日付、時間:Sat Nov 13 11:39:45 Japan 1999    氏名:    
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: male  

質問:
歯茎が痛く時々出血するのですがどのような症状なのでしょうか?

メールアドレス: keikunn@mvi.biglobe.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  年齢的には、“歯肉炎”でしょうね。
原因は、歯垢,歯石,の他、歯の汚れ(食物残渣),補綴物装着時の残留セメントなどの 異物に対するアレルギー反応に、常在する細菌が関与し起こしたものと考えられます。

 とはいっても歯槽膿漏の初期段階と考えるべきで、原因のほとんどが歯石です。 炎症が歯肉に限局しているものを歯肉炎といって区別していますが、レントゲン的に歯槽骨の破壊 が確認できないだけで少なからず歯槽骨破壊もあるはずです。  最も有効な処置は、歯科医院に行って徹底した歯石の除去を行うことです。 それ以外の対処としては、ブラッシングを中心とした口腔ケアグッズや歯肉炎用のハミガキも ありますがそのようなものに頼っていると症状をズルズルと悪化させて 取り返しのつかない状況になりますので、なるべく早めに“徹底した歯石の除去”をして下さい。

歯茎 出血 歯茎 出血 歯茎 出血 歯茎 出血 歯茎 出血 歯茎 出血 歯茎 出血