難治性の歯槽膿漏や歯肉炎には、カンジダ菌が関与している可能性は結構高い。
学童期の口臭

日付、時間:Sun Nov 14 1:09:09 Japan 1999    氏名: 3児の母   
所在都道府県:福島   職 業:会社員   年 齢:37歳      性別: male  

質問:
私の、現在、小学一年生の息子の相談です。
5歳頃から口臭が気になりました。朝起きた時がひどく、朝は誰でも口臭があるものだとゆう 程度ではないと、思っていました。朝食後もまだ口臭が残っていて、私が今までに嗅いだこと のない臭いです。いわば、入歯や虫歯のような臭いとは違う、前に他人から臭った口臭と 違うような臭いです。
以前より、歯磨きはしっかりやっているつもりでしたが、今はもっとしっかりと、毎晩、カギ状の 歯垢取りを使ってきれいにしているつもりです。確かに、歯垢とりできれいにしたら匂わないし、 朝も匂いません。しかし、一晩でもブラッシング(それも、しっかりしているつもりですが)だけで 歯垢取りを使わないと、臭います。
ついに、学校で、「臭い」、「息が臭い人」なとど、言われたようです。臭い、汚いは、いじめの 根源になりそうで、心配です。 息子は私が見ても、顎か小さく、歯がきっちりと並んでいて余 裕がなく、永久歯の生え変わりは下の前歯2本だけです。その2本も、永久歯が縦に並んで 生えてきたので、乳歯を抜きました。抜いた乳歯の前歯左側は融合歯でした。 このままでは、永久歯になった時の歯並びも心配です。
虫歯は、上の中切歯(乳歯)2本の間と、下の右側の犬歯(乳歯)1本で進行止めを塗ってもらっ てます。クラウンはありませんし、セメントで埋めている所もありません。
歯医者さんでは、口臭になる虫歯ないと言われました
小児科でも、体調が悪くなった時に口臭がある時があるが、元気なら大丈夫、子供だから 内臓疾患はないと思う、と、言われました。
これ以上は、相談に行っても相手にしてもらえないな、と、感じました。 一日でも、歯垢取りをし ないと臭うものでしょうか?
前の晩も朝も臭わなくても、学校で口臭がしているのでしょうか?
私は何人もの口臭を嗅いだことはありませんが、独特とも思える我子の口臭がとても心配です。 是非、ご助言をお願い致します。

メールアドレス: JZM06226@nifty.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “今までに嗅いだことのない臭いです”といわれると、思わず口腔領域や消化器系の癌か とも思いましたが歯科医・小児科医ともに異常がないということですので問題はないでしょう。

 “口臭の99%は歯槽膿漏→歯肉からの排膿”だと思いますし、現に“歯垢とりできれいにしたら 匂わないし、朝も匂いません”ということですのでやはり歯肉周辺に問題があると思います。

 一般に歯槽膿漏というと成人の疾患のように思われています。小児の場合、炎症にさらされる 期間が少ないので歯槽骨の破壊に至ることがないので病名としては“歯肉炎”ということになりま すが、原因は歯垢や歯石で対処方法は成人と同じです。 丁寧なブラッシングと定期的な歯石除 去が最も大切な基本処置です。

 ただ、単純な歯肉炎ではないような気がします。小児科医の言葉を信じて全身的な疾患がないと するならば、局所疾患として“カンジダ症”みたいなものが考えられます。 “カンジダが歯槽膿漏の原因”という説には全く同意できませんが、 “丁寧なブラッシングと定期的な歯石除去”を行っても一向に歯肉状態の改善しない症例があります。 私の臨床でも、このような症例に抗真菌薬のアムホテリシンBシロップ をうがい薬として使用すると効果があります。

   難治性の歯槽膿漏や歯肉炎には、カンジダ菌が関与している可能性は結構高いと思いますし、 “今までに嗅いだことのない臭い”とまではいかなくてもイヤな口臭の原因となります。

返信:
ありがとうございました。根気よく歯磨きと歯垢取りを続けてみます。
それでも、改善しないようでしたら、頂いたメールを持って、また、小児科と歯科へ行ってみます。 返答頂いたメールを大切にします。ありがとうございました。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭