脳神経の圧迫が最も可能性が高い!?
歯痛で悩んでいます

日付、時間:Sun Nov 14 16:16:44 Japan 1999    氏名: TK   
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: male  

質問:
私、かれこれ10年間、歯痛で悩んでいます。
18才の学生のとき、八王子市にある大学に通うため、アパートくらししていたところのそばの 歯医者に通いました。神経治療などいろいろとしてもらいましたが、よくなりませんでした。 次第に、体左半身の感覚がおかしくなってしまいました。頭から、足の指まで、おかしいの です
大学卒業後、別の歯医者に通いました。そこでも治りませんでした。
そして、仕事の都合で大阪にいくことになり、大阪の歯医者に通い始めました。この歯医者は 丁寧に治療してくれました。ここで、結果的に左の上下の第3大臼歯は抜歯されました。でも、 痛みが全然消えませんでした。
また、仕事の都合で埼玉に帰ってきまして、また別の歯医者に通い始めました。そこで、左上 の第1大臼歯も抜歯され、ブリッジという形になりました。しかし、それでもすっきりと痛みが消 えないのです。
それでとうとうここの歯医者が、「もう痛みの原因がわからない」と言われて、春日部市立病院の 口腔外科を紹介され通い始めました。ここの医者でも、原因が分からないと言われました。 ビタミン剤のような薬で、治すしかないと言われ、飲みつづけましたが、全然良くなりませんでした。
それで、今現在浦和市に住むようになったので今度は大宮中央総合病院の口腔外科に通ってい ます。でも、やはりここでも歯には全く異常が見当たらないと言われて上の歯の形になっている プラスティックのものを夜寝ているときにはめて、様子をみてくださいと言われて半年経ちましたが、 全然変わりません。「気持ちの問題」と言われてしまい、何も治療はされません。そればかりでなく、 体左半身の感覚がおかしいのです。どう考えても気持ちの問題ではないのです。気持ちの問題で 10年間も痛みが続くことなんてありえないと思っています。
今日、時間があったので「歯痛」をよくするいい情報がないかなと思い検索していたら、このページ を見付けました。すがる思いで、質問をします。どうしてこんなに歯科・口腔外科を通っているのに 治らないのか教えてください。

ご意見・ご感想:
私だけでなく、こんなにも多くの人が、歯痛で苦しんでいるのだなと思いました。 10年も苦しんでいるのです。助けてほしいです。

メールアドレス: kawataka@d2.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  普通、痛みがある場所に原因が潜んでいることが多いのですが、ご質問のケースではどうも 違うようですね。考えられる局所原因は全て過去の先生によって、精査もしくは排除されている 様に思います。それと何より気になるのが、“体左半身の感覚がおかしくなってしまいました。 頭から、足の指まで、おかしいのです”という症状です。

 脳腫瘍(経過の長さから良性?)のようなものによる、神経の圧迫が最も可能性が高いように 思います。まずは頭部のCT、ついで背骨のMRIによる全身的なスキャンをされてみてはいかが でしょうか。

返信:
御回答ありがとうございます。
歯以外に原因がある、ということですね? 河田先生の言われる通り、検査を受けてみようと思います。


日付、時間:Sat Nov 20 14:26:47 Japan 1999    氏名: TK   
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: male  

その後:
本日土曜日、河田先生のアドバイスの通り、近くの総合病院に行きました。 症状などを、受付で話しましたら、やはり脳神経外科に通されました。
首と腰のレントゲンを取りましたら、骨自体は問題ないと言われました。しかし、姿勢が悪いことと 筋肉がつっぱってしまっていると言われました。そのため体全体の感覚がおかしくなってしまって いるということでした。
この原因から、顎のうごきもおかしくなったので、噛み合わせもおかしくなり、歯痛の治療をちゃん とやっても痛みが消えないのではないかと診断されました。医師から、「姿勢をよくするよう 心がけること」「筋肉をほぐす習慣を身に付けること(例えば、お風呂でのんびりすることや、 軽く運動することなど)」「噛み合わせを治し、口を活発に動かすようにすること(例えば、 カラオケに行くこと、お話をたくさんすることなど)」といろいろ具体的なアドバイスを受けました。
今まで行った歯科・病院では、そのようなことを言われたことがなくただ原因が不明と言われる だけでした...。本当に精神的に辛かったです。今回河田先生の言われた通り、脳神経外科 に行ってよかったです。本当にありがとうございました。今後、本日行って受けたアドバイスの 指示の通り、治るように努めていきたく思います。
おそらく、私以外にも私のように原因不明の歯痛で、悩んでいる方がおられると思います。 私の体験を見て、参考にしてくれたら治る方がいるかもしれませんね。

歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛