生涯に渡って定期的な歯石除去を行うようにして下さい。
抜歯の基準 T

日付、時間:Sun Nov 14 18:58:14 Japan 1999    氏名: H.K   
所在都道府県:新潟   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: male  

質問:
側切歯がグラグラしたり上部歯茎から膿がでるようでしたので、歯医者に行ったところ 歯周病で抜歯の必要があるとのことでした。当HPを見てもある程度であれば抜歯しなくても直せ るようなのですが、何か基準が解らないと抜歯するにも納得できないので、目安を教えて頂きたい と思いメールいたしました。
また、抜歯後は両脇の歯を使いブリッジという手法で歯を補う予定なのですが、健全な歯まで加工 されるのはどうかと思い少し不安です。私の歯の現状を下記に示しますので、抜歯の必要性、治療 方法等アドバイス頂けたら幸いです。
側切歯にて
・グラグラする。
・少し歯が長くなったような感じがする。
・上部歯茎から膿がでる。
・痛み等はぜんぜない
・レントゲンをとったところ歯の骨が少し溶けている状態である。
どうぞよろしくお願い致します。

メールアドレス: MXB03135@nifty.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  「1本歯を抜いて、両サイドの2本を犠牲にして治す」という話ですね。本題に入る前に、 「27歳で、歯周病のために歯がグラグラして抜歯しなくてはならない」状況ということであれば、 他の歯を含めて将来が案じられます。
 まず徹底した歯石の除去を行って、生涯に渡って定期的な歯石除去を行うようにして下さい。 無くなりそうな1本を助けることより、全体を進行させないことの方がもっと重要です。

 問題の側切歯については、骨欠損の原因が歯周疾患なのか根尖病巣なのかを確かめる 必要があります。歯槽骨の破壊状況によりますが、まず側切歯の根管治療を行って、原因が 歯周疾患であれば手術をしてでも残す方向で治療をした方が良いとは思います。 その場合、必要があれば両サイドの1本を犠牲にして連結固定を行えばまだまだ使える 可能性があるように思います。
 ただ、歯周疾患に罹患した歯の抜歯基準が、世間と私の間には大きな開きがありますので 担当の先生がどのように判断されるか分かりません。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯