医療費は高い費用が必要な時にはそれだけ難易度が高くリスクも高い。
骨の移植

日付、時間:Sun Nov 14 21:02:25 Japan 1999    氏名: Y.I   
所在都道府県:千葉   職 業:主婦   年 齢:47歳      性別: female  

サイナスリフト
インプラント
骨を持ち上げて植立スペースの確保
質問:
はじめまして実はインプラントをしたくて今歯科医に通っています。
先日昭和大学歯学部で歯のCTを撮りましたが、残念ながら上顎はインプラントをするには適さ ないそうです。どうしてもやりたいなら骨の移植以外ないと言うことなんです。
そこまでしてまでって思う一方、入れ歯にするにも抵抗があるしで悩んでいます。そこでお伺いし たいのですが、骨の移植についてはなんの不安も心配もないものなんでしょうか。腰の骨を移植 するようですが、手術に要する費用、日数、後遺症など教えていただけますか?
インターネットでいろいろ検索してみるのですが、骨の移植についてはなかなかないようなんで すが。お忙しいとは思いますが、是非よろしくお願いいたします。

回答  一般に上顎臼歯部は、骨量が少なくインプラントが可能な症例は稀です。多少のことで あれば上顎洞の骨を持ち上げる“サイナスリフト”という特殊な術式を行います。 腰骨の移植は一般開業医では全く不可能な方法ですが、設備の整った大学病院ですと 考えられる話です。

 悪性腫瘍などにより離断した下顎骨の再建方法として、腰骨を移植に用いたりします。 勿論、骨を摘出した部分に手術創は残りますが、機能的に後遺症が残ることは考えられ ません。
 日数は正味1週間程度でしょうが、術前の検査などがありますので実質2週間程度必要 かもしれません。ただし、これは骨移植の手術だけで、インプラントの植立は歯槽骨の再生 を待って改めて手術を行わなくてはなりません。
 また、費用については、悪性腫瘍摘出後の顎再建手術ですと保険の適応になりますが、 歯槽骨造成の移植となると保険が効かないと思いますので保険外扱いになって相当 高額(100万円程度?)必要だと思います。あくまでも自費は各病院ごとの自主決定です。

 高額であれば品質の良くなる一般の商品と違って、医療費は高い費用が必要な時には それだけ難易度が高くリスクも高いということを認識して頂かなくてはなりません。  早い話が、「あきらめなさい」ということです。
歯を失うと“ロクなことがない”ので、無くなった歯を何とかしようとする努力よりも、今後 なくなるであろう他の歯を大切にすることをもっと優先すべきだと思います。

返信:
お忙しいところすぐお返事いただきまして有り難うございます。
お話よく解りました。 本当に無くしてはじめて解る歯のありがたみですね。 今後は今残っている歯を大事にしていくようつとめたいと思います。
寒くなってきましたので先生におかれましてもお風邪などひかれませんようお気をつけくださいませ。

骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植 骨移植

インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント
インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント
インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント