体質の前に原因の除去!!
歯茎がよく腫れる

日付、時間:Thu Nov 18 12:28:51 Japan 1999    氏名: 大沢   
所在都道府県:宮城   職 業:その他   年 齢:48歳      性別: male  

質問:
最近、歯茎がよく腫れます。特に、疲れが貯まった後など腫れるようです。 膿も持ちますので、歯科医では、膿の除去をします。腫れるたびに膿の除去では、痛くて大変です。
歯科医からは、「そういう体質でしょうかね。」とも言われています。
原因は何なのでしょうか?何らかの栄養が足りないとか…。教えてください。

メールアドレス: toshiaki_oosawa@city.sendai.jp   ホームページURL: http://

回答  まぁ確かに“そういう体質でしょうかね”というのもあるでしょうが、いかに抵抗力が弱く化膿 し易い体質だとしても何も原因がなければ腫れません。

 全体にあちらこちら腫れるのであれば、歯石沈着による歯肉の炎症(歯槽膿漏)。 特定の場所(過去に神経を取って被せているような所)であれば、根管治療後の根尖病巣 が原因です。その両者が混ざり合っているかもしれませんね。
 場所と原因を特定して、徹底的に治療しておかないと、どんどんひどくなります。

返信:
早速のご返事ありがとうございました。参考にさせていだだきます。今後ともよろしくお願いします。

歯茎 腫脹 歯茎 腫脹 歯茎 腫脹 歯茎 腫脹 歯茎 腫脹 歯茎 腫脹 歯茎 腫脹