どんなに腕が良くっても、1回や2回のスケーリングでは取り残しいっぱい!!
歯石の除去率

質問 日付、時間:Sat Aug 22 16:58:50 Japan 1998    アクセスポイント:ppp12-nishio.mmtr.or.jp
氏名: はる    所在都道府県: 愛知   職 業: 会社員   年 齢: 30歳     
   性別: female  

複根歯におけるSC/RPの効果
除石
1歯につき10分以上除石
Fleischer & Mellong : J.Pero,1989
質問:
歯槽膿漏だと言われました。年齢より歯茎が年をとっているとも言われました。 今の歯の状態は歯間ブラシの一番細いのが入るほど隙間があいて、歯茎どんどんなくなって いく気がします。口臭のひどさはひどいと思いますが、自分ではわかりません。 人と話しをするとき、気を遣います。最近はキシトールガムをよく噛んでいて、 歯垢が少し少なくなったような気がします。なんとか現状維持できないものでしょうか。 よろしくお願いします。

回答  キシトールガムは確かに歯垢の付着を抑制しますので、補助的な方法としてはお勧めできますが 決して根本的な解決にはなりません。
 年齢と状況から軽度または中程度の歯周疾患だと思われます。基本は何と言っても 徹底した除石と継続した除石です。それを可及的に行えば現状維持は十分可能です。 ところが問題は、徹底した除石です。図に示しましたように歯石の除去は決して容易なものでは ありません。1度や2度、場合によってはブロック毎に分けて完璧をきしたスケーリング を行ってもなかなか全てを除去することは難しいようです。
 できるだけ歯周疾患治療に熱心な先生の下でコントロールしてもらうように心がけて下さい。 図の評価は、一般的な評価よりも少々厳しいようにも思いますが、歯肉の腫れや口臭の有無を 一つの基準にして納得できる状態になるまでスケーリング or ルートプレーニング(SC/RP) をすることが大切です。

返信:日付、時間:Sun Aug 23 20:10:12 Japan 1998
回答ありがとうございました。歯周疾患治療に熱心な先生の下で ということでしたが、 そう、歯石除去くらいで歯医者に行くっていうのはわりと勇気いるんですよね。

>“歯石除去くらい”なんて言わないで、歯石こそが諸悪の根元です。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭