抜いて3日目頃から痛くなるのはドライソケット!
抜歯後5日

日付、時間:Sun Nov 21 23:10:24 Japan 1999    氏名: 竹ノ内   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:38歳      性別: male  

質問:
親知らずを抜歯後5日経過しましたがますます痛みが増してきました。 鎮痛剤もほとんど効かず薬の飲み過ぎで下痢もしています。
知り合いの歯科矯正医に相談したところドライソケットではないか?と言われました。 もう一度掻いて血を出してなおした方がいいといわれました。
もう1人の知り合いは後1週間我慢すれば自然と治るよ!といわれました。いったいどう すればよいのでしょうか。ちなみに親知らずは、左下部で第3大臼歯に向かって横向きに 歯茎の中に埋没して生えていました。

メールアドレス: takechan@mx1.ttcn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  ご指摘とおり、おそらく ドライソケットでしょうね。
試験問題ですと「ドライソケット=再掻爬」で正解ですが、実際の臨床ではそこまでしなくても 大丈夫なケースがほとんどです。

 私の20年の臨床では、ドライソケットは年に4〜5回遭遇しますが再掻爬に至った経験は 1度もありません。何もしなくても1週間程度で治まるかもしれませんが、抜歯窩に抗生物質 軟膏を挿入しておくと1日で治まります。
 洗浄・軟膏・抗生物質投与により、速やかに回復すると思いますので早めに歯科医院に 行ってください。

返信:
早速のアドバイスありがとうございました。すぐに歯科医にいってきました。 やはりドライソケットでした。
抗生物質入り軟膏を注入してもらい随分楽になりました。でもまだ少し痛みます時々ですけど。 実は親知らずを抜くときに、麻酔がきかず5本も打ったのでした。これってちょっと多くないですか?
しかし先生を信頼してまだ通っています。明日も診察に行って来ます。また困った時には アドバイスよろしくおねがいします。

回答:
 炎症がきつい時には麻酔が効き難いのでどうしても麻酔の量が増えてしまいます。 歯科で使う麻酔薬の中には、麻酔の効き目を高めるためと出血を抑える目的だ、血管収縮剤が 入っていますのであまり多いと術後の出血が少なくドライソケットになり易いといわれています。
 親知らずは、痛くなって抜くのでなく心がけよく炎症のない時に抜くべきですね。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯