排膿して一時的に痛みが遠のくのは根本的な治癒ではありません。
根 管 開 放

日付、時間:Tue Nov 23 18:47:51 Japan 1999    氏名: s.s   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
何度も相談をさせて頂き、お世話になっております。
その後、急に何か汚物が入ったような感触があり、気がつくと顔が腫れていました。あわてて 歯科にいったところ中で炎症をしているので再度消毒をしていただき、汚物が外にでるように 穴を開けたままにして、抗生物質を飲んでいたところそれがよかったのか、今まで触 れると、顔を洗ったりしても痛かったのが気がつかなくなりました。
親指で力いっぱい押すとまだ痛い様な気もしますが、押しすぎて内出血(足などでみられるような) しているような感じもします。内出血というには表現がおかしいかもしれませんが。
そうしたところ、今まで痛みで気がつかなかったのかもしれませんが治療していた歯の横の 差し歯が2本とも浮いたような感じになり揺れるようになりました。これに気がつい たのは2週間前です。
先日そのことを先生に相談し、レントゲンをとったところ中の歯は何もなっていないとのこと。 今までなんともなく、急になので「歯ぎしりはしていないか?強くかみしめていないか?」と 聞かれました。かみ合わせがおかしいのではないかという感じ、もしくは急な歯茎の炎症が 考えられます。と言われましたが、今回はレントゲンを撮っただけで、特に治療はせずに 次回までブラッシングをよくするようにと指導されました。
今まで歯ぎしりは他人に指摘されたこともなく、言われてみれば、常に歯をくいしばっている ような気もします。それに、急にそのあたりの歯ぐきから出血がみられるようになりました。 このままでは抜歯になるのでしょうか。今まで根管治療をしていた歯でずーっと悩み、又今回 のようなことがおき毎日が歯のことで頭を離れ無い感じです。毎回申し訳ございませんが、 ご回答お願いいたしましす。

ご意見・ご感想:
先生のところに伺おうと思っていた矢先に、このようなことがおき、 だんだん伺いそびれています。いずれにしても、治療が終了しても先生のところにお世話 になりたいと思っています。
とりあえず、今は揺れる歯をどうするかも次回聞きたいのでもう一度通ってみます。ただ、 ブリッジは一度作ってもらっているせいか、メンテナンスもかねているので料金が安くなっ ているために、先生のところに行きそびれているのも正直なところです。
このようなホームページのおかげで、違う先生にもご意見がきけるということで本当にありが たく思っております。

回答  排膿して一時的に痛みが遠のくのは根本的な治癒ではありません。
隣のさし歯も根尖病巣があるか、補綴物周辺に汚れが蓄積しやすい状態になっているための 歯肉炎症が原因だと思います。
 かみ合わせがきついだけでは、そのような炎症は起きないはずです。


日付、時間:Wed Nov 24 18:18:00 Japan 1999    氏名: s.s   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

ご意見・ご感想:
いつも、丁寧なご回答をありがとうございます。 私が今回していただいたものは排膿というもので、根本的な治療ではないのですね。
痛みが遠のいたので、喜んでいたのですが、やはりこのままではいけないのですね。 先生が以前おっしゃっていた、リーマやファイル(?)での治療というものはどのような ものなのでしょうか?麻酔をかけないと治療できないようなものですか。再治療をする にあたって、麻酔をかけていないのでそれも気になっておりました。
隣の歯も揺れていますし、どちらにしてもこのままでは後悔することになるようですね。 普通の町の歯科ではもう治せない技術もいるようですね。正直言って、歯科の勉強を なさったかたは全部、治療できると思っておりました。甘かったかな。 再度、家族で考えてみます。ありがとうございました。

回答:
 痛みのない時期の根管治療では、麻酔なしで治療が可能なこともあります。しかし、タダでさえ 痛いとおっしゃっている歯の、更に痛みの中心部を除去するわけですから麻酔なしでは到底 無理です。
 また、患者さんが痛がるからといって遠慮したりすると絶対に良好な結果は得られません。 本当に為すべきことを知っている医者は、例えその場で嫌われることが分かっていても痛みの 原因を除去することが医術と心得ているはずです。
 とはいっても、麻酔の追加などをして極力痛みを軽減する努力は惜しみません。あとに痛みを 残さない治療が本当の無痛治療だと思います。

返信:
ご回答ありがとうございました。日に日に歯の痛みのことは気にならなくなって、嬉しく 思っていたのですが根本的に治ってないということはこのままではいけないということですね。
痛みが遠のいたので、もう大丈夫と思った私は素人で、笑われそうですね。歯がもうこの年で、 ボロボロで、なるべく今の状態を長く保っていたいと考えているのでこれからは、スケーリング は頑張ってうけようと実感しました。 ただ、これから子供も欲しいし、とりあえず、早く今の治療が一段落したいです。


日付、時間:Wed Dec 1 15:09:29 Japan 1999    氏名: s.s   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: male  

ご意見・ご感想:
昨日、先生に根管治療をしていただき、先生の丁寧な説明や治療で精神的 にもとても落ち着きました。現在、昨日より痛みは増していますが、それも先生がおっしゃっていた ことなので安心しております。このまま、2週間様子をみてみます。お忙しいところ本当にありがとう ございました。

排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿