治療の仕方は医院ごとに千差万別、納得の行く治療を選びましょう!!
インプラントの設計

日付、時間:Tue Nov 23 22:29:01 Japan 1999    氏名: あけみ・T   
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:38歳      性別: female  

インプラント 質問:
第一大臼歯と第二大臼歯の根がポロポロ。部分入れ歯にするか、インプラントにする かで迷ってます

すでに失っていてた歯2本、ブリッジだったところを8年前に思い切ってインプラントに。 でも、間違った方法だったようで、その前後の歯を合わせて計5本分も上物部分が つながっていて、結局削られた元気な歯の下2本が腐ってしまったようです。 信頼していた先生だっただけにショックでした。
その後、本に載っていた六本木の先生に診ていただいていますが、とても熱心で丁寧で 私はその方を神様のように感じています。ここへ来て失った歯の治療方法が2つ提示されました。
部分入れ歯の場合、保険外で万全をすすめられ、4本分で約45万円。
インプラントの場合、一本分が30万円。もう一本は親知らずを移植して8万円。しかも、 その上の歯の代金として4本分計30万円が加算されることになります。
自分の歯のためです。できるなら、最高のことをしたい。でも、これが安いのか、高いのか、 私にはまったくわかりません。どうか、プロとしてのご意見をお聞かせ下さい (同時に他のところも差し歯状態になってしまう所があって、セラミック一本12万円です)。

回答  上顎の6番・7番部位にはインプラントが出来ないケースが多いので、 下顎の話ですか?
「B45EFインプラント連結冠のうち、6番・7番の根がポロポロ→3番をセラミック一本12万円、 インプラント30万*3 + 移植8万 + 上部構造30万円 =158万円  総費用170万円 也」ですか?

 採算を全く度外視(儲ける気持ちが全くない)している私の医院で、同じことをしたら82万円です から、世間の相場・東京ということを考えれば妥当な値段だと思います。

 それよりも6番・7番は全く使えないのかなぁ。生涯は無理としても10年くらいなら何とか 使えるような気もします。そうすればインプラントは2本分だけで済むのですが…。

返信:
お返事ありがとうございました。遠いのに、こんなにすぐにお返事をいただけるなんてとっても 嬉しく思っています。やっぱり東京値段って、あるものなのでしょうか。だとしたら、なんかやって られないって感じです。
 その後、私もいろいろ調べて2件の歯医者さんに実状を包み隠さずお話しし、同様にレントゲン からその見解をお聞きしました。 その結果、一カ所の歯医者さんは、抜かなければダメ。もう一カ所は、まだまだつかえる。抜かな くても、根の治療をきちんとすれば大丈夫だろうとのこと(およそ半額で済むとか)。

 私はこんなにも見解が違い、値段も違っている歯医者さんに対して少々不信感さえ持ってしま いました。まったく一体どうなっているのか。 ホテルなどは三ツ星とかあるけれど、歯医者さんも技術、値段などを含めたランク付けがあって もいいのでは・・・・・・
 とにかく、抜かなくても良いのならそれが一番。例え数年でも私は自分の歯を使っていきたいから、 六本木の先生には、丁重にお断りして抜かない方針の先生に変えたという次第です。 でも、河田先生のような儲け抜き、という先生に当たるのは至難の業ですね。 この状況で、約6カ所の歯医者さんと対でお会いしてお話したわけですけど、相性はもちろん、 治療の仕方、値段の違いなど自分にとって最良、最前を求めることがどんなに難しいことか つくづく感じました。
 インターネットの画面を見て、河田先生の人間性の表れているような対応ぶりに本当にエール を送りたい気持ちです。 残念ながら遠くて、治療のお願いはできませんが自分では治せないところを治してくれる人って、 神様みたいだなー、って思う物なんですよ。
今後も難問を抱えている人たちの神様でいて下さいね。   それでは、また。<*_*>

返信('00.01.12):
●昨年先生からのインターネットでのお返事をいただいて、やっぱり六本木の医療費は高いと 実感(たとえ、信頼できる確かな技術があったとしても)。そこで、率直に金額の問題で難しい点 と、やはり遠くて長期間の治療になりそうで通いきれないので悩んでいると相談。 たいへん紳士的な態度で、「決めるのは患者さん自身」と参考になるご意見もいただきました。 まったく残念な話ですが、今後変わっていく口の中、何年もつかわからないわけですよね。
例えば、50万円と100万円コースを選べるとしたら、やはりほとんどの人は喜んでは100万円は 出せないと思い悩むのではないでしょうか。でも、ここまで悪い状態になってしまっていて困って いるのは自分自身なわけだし、わらをもつかむ思いですがりついた先生のおっしゃる通りにした いと、本当に迷ってしまうのですよね。

●結局、六本木にはお断りの内容と今までのお礼を書いたファクスを送りました。まさかのお返事 までいただいて、私にとって良い転院経験となりました。さぁ、それからがまた大変。今までの知り 合いという知り合いに、歯医者情報を聞き、まず行ってみました。そんな中、歯科助手をしていた 友人の話から、ほど近い歯医者さんにインスピレーションを感じまして、現在そこに通っています。

本当に歯医者さんの数だけ治療法があり、値段設定もまちまちであることに驚きます。 そこの院長には、今までの経緯をすべて話して診ていただいたところ、私が一番望んでいた「抜か ないで根は残す」という方法でいけると診断をして下さいました。 今まで「抜いた方がいい」という先生ばかりなのに何故なのだろうと思いましたが最近こんなこと を話してくれました。 「正直ギリギリもつかどうかの状態で、確かに抜いた方が簡単にすむし、後のトラブルもなくなる。 丁寧にレーザー治療を進める中、いい方向に進んだから決定できた」とのことでした。 いずれにしても、人工の根であるインプラントを入れるより数年でも自分の根を使った方がずっと いいと思っていました。完璧なケアーをしても、もって10年だとは言われていますが・・・・・・
結局右下の奧6と7は土台を入れて、上物は保険で銀の歯を2本分、隣にある親知らずをつかい 計3本を一緒にかぶせて強度もつけています。4と5の部分は、すでに1本インプラントが入ってい た場所にセラミックの上物を2本プラス隣の歯に土台を入れ(ここも根管治療をしている)たので計 3本分になります。笑うと見えてしまうので、やはりここは白くしたいですよね。

●今は怖々柔らかいものを噛める感じですが、口臭がしなくなったことが何よりも嬉しいです。 何年もつかわかりませんが、ブラッシングと歯茎のマッサージを丁寧に続けて少しでも長く使ってい きたいです。
土台の上物というパーツの見積書は¥520000です。 最初上ものすべて計6本分をつなげてセラミックにするという見積もりで¥580000でした。せこいよ うですが、鏡とにらめっこしながら、あまり見えない奧3本は保険扱いにしてほしいといったら、3本分 を分けて保険と保険外で作ることになりました。 ここまでで、すでにトータル¥780000かかっしまっています。

●これらの方法と金額についてどう思われますかーーーー。
と、やっぱりちよっと「儲け度外視」を自認していらっしゃる河田先生にお聞きしたかったのです。 現在は左の下2本を治療中です。根管治療をレーザー治療して、土台を入れて、奧なので保険扱い で銀色の上物を入れる予定です。この場合、先生のところではおいくらでやっていますか。 レーザー治療は完璧ではないといっていますが、多少痛みが少ないというので、痛がりの私にはい いようですが、毎回2〜3千円以上の治療費は高いと周りの人に言われています。
でも、疑ってばかりいても仕方ないので、もう転院したりせずに、こちらでずっとやっていただくつもり なのですが。それでも、妥当な値段というところは知っておきたいというのが本音です。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

回答:
 探せばあるものですね、“抜かずに治す”熱意と意欲のある先生が。
それこそ何年もつかは分かりませんが、その積み重ねを将来大きな差になってくるでしょうね。 日本全国で抜かれている歯の何(十)%かが、そのような歯だと思うとゾーっとします。
根管治療にレーザーを使うのは比較的新しい方法で、全国にも数えるほどしか導入されて いないはずです。根管治療にレーザーを使うことには、理論的に合い入れない部分もありますが、 何はともあれ歯牙保存に熱心な先生にめぐり合えて良かったと思います。

 親知らずを含めて後ろ3本が、根管治療と保険の銀歯ですね。私の医院ではレーザーを使い ませんので根管治療が1本3000円程度と上部構造が4000円程度で、3本ですから約2万円 (3割負担)です。3番・4番・5番部位は、古いインプラントがそのまま使えるとして約30万円程度 になります。
 この額をそのまま、正規の値段だと思うと大きな間違いになります。

インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント

インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント
インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント
インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント