歯石の除去は自分では無理!
歯石の除去

日付、時間:Thu Nov 25 13:41:45 Japan 1999    氏名: 小野塚   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:57歳      性別: male  

手用スケーラー
質問:
現在、歯槽膿漏です。 案内では、歯石を除去するようになっていますが、歯石は自分で除去することができますか?
可能であるならば、専用の器具はありますか?

メールアドレス: y-onozuka@kett-jp.com   ホームページURL: http://

回答  私も洗面所に手用のスケーラーを置いて、気になる時にはたまに使っていますが基本的に 自分で取ることは不可能です。余程表面に浮き出た歯石は除去できますが、肝心の歯肉 縁下歯石の除去は全く無理だと思います。

 歯石を除去する道具としては、手用(¥2000〜¥20000)のものと超音波を利用した機械 (30万程度)とがあります。私は超音波を好んで使いますが、専門家ほど手用を好む傾向が あるように認識しています。
 機材は歯科材料店が取り扱っていますが、直接、または歯科医院を通して入手は可能だと 思います。

 基本的に毎月歯科医院で除石してもらうことにして、それを補うかたちでご自身で使われる 分には有効な手段かもしれません。

歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石