無菌状態では、虫歯も歯周病も存在しないかも知れませんが、この地球上で 雑菌の侵入を阻止する事は不可能です。
歯 周 病 菌

日付、時間:Fri Aug 28 3:47:47 Japan 1998    アクセスポイント:p84c603.sng5.ap.so-net.ne.jp
氏名: EIKO    所在都道府県: 東京   職 業: 主婦   年 齢: 34歳     
   性別: female  

質問:
河田先生、こんにちは。先生のホームページは、数ある歯医者関連ページの中でも、 わかりやすくて、ためになるので、よく拝見しています。先生に質問があります。

虫歯菌や、歯周病菌って、うつるものなんですよねえ?ってことは、虫歯いっぱいの人とか、 歯槽膿漏の人と、キスしたり、口うつし(そんな事ほとんどしないケド)とかしたら、 虫歯や歯周病がうつってしまうんでしょうか?
私は歯も歯茎も弱いので、一生懸命歯医者さんに通って治療してるのに、せっかく治っても、 だんなが菌を持ってたら、うつっちゃう、ってコトになるんでしょうか??
それに、会社の上司が歯槽膿漏で、喋る時につばを飛ばしまくるんですが、 もしそれが私の口に入ってしまったら(気持ちワルイ・・・)、とか考えると、恐ろしいのです。 なんだか妙な質問でごめんなさい。でも、この間からちょっと疑問に思っているのです。

メールアドレス: p-hyara@tb3.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://

虫歯菌 回答  この地球上には、無数の微生物が生存しており、私達もその恩恵を受けながら生活しています。 この共存を無視した発想や治療方法には、おのずと限界があることを肝に命じておく必要があります。

 無菌の状態で育った胎児は、出産と同時に、まず母親の産道で無数の微生物と遭遇します。 それ以降、地球上に生息する無限に近い微生物との共存が始まります。
最近のニュースでしたね。虫歯菌が母親からの“口うつし”なんかで伝染するってショッキングな 報道があったのは。もっともらしい研究データを前に私もしばらく考え込んでしまいました。

 もし虫歯菌や歯周病菌が特定の細菌によって起きる疾患であれば(結核が結核菌によって発症)、 伝染病のような対応が必要となるでしょう。例えば虫歯菌…これはストレプトコッカス・ミュータンス菌 をはじめとしたミュータンス属と他の多くの種類の細菌が歯を腐食?しているものですから 雑菌の仕業と考えるべきだと思います。歯周病菌にしても同様です。
 確かに無菌状態では、虫歯も歯周病も存在しないかも知れませんが、この地球上で 雑菌の侵入を阻止する事は不可能です。
   相手が雑菌であれば、ご質問のあらゆる行為で口の中に侵入してくるでしょうね。 でも、あなたの口の中にはその環境に適した微生物が所狭しと生息していますので、新たな 来客が住み着くことはほとんど不可能です。

 それと、歯周疾患の治療をして改善が認められたのであれば、それはあなたの口腔内環境が 良くなったからですので、新たな細菌が侵入したとしても受け付けることはあり得ません。 他人の唾液や雑菌が、自分の口腔内に入ることは決して気持ちの良いことではありませんが、 それによって虫歯や歯周病が悪化する心配はありません。

歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌 歯周病菌