根管治療は、1回か2回が勝負。
根管治療1か月

日付、時間:Wed Dec 1 23:07:51 Japan 1999    氏名: kazu   
所在都道府県:福岡   職 業:会社員   年 齢:40歳      性別: female  

質問:
経過:一ヶ月前、左下 第1大臼歯と第2小臼歯が痛み出しました。かかりつけの 歯科医院に診て貰ったら、どちらの歯が原因かわからないのでとりあえず上の歯に当たらな いように冠をとってくれました。しかし、数時間後 ものすごい激痛がやってきました。
翌日、2本の歯に穴を開け、膿を出して これで、痛みは、治まるとの事だったのですが 診療室を出るときには、悪寒が止まりませんでした。
治療3日目、痛みは、前日に比べると良くなったのですが、薬が切れると悪寒が始まり40度前後 の熱が出ました。
4日目、38度。5日目、微熱と下がりました。
7日目、歯茎の付け根が痛いと申告、レントゲンを取ったらもう一つ根が残っていたということで 新たに穴を開けて膿を出してくれました。
2週間後、第2小臼歯には、冠を被せ、第1大臼歯には穴に綿花からゴムみたいなものに替わり ました。でも、ちょっと左側で物を食べてみたら、また 歯がうずき出しました。また、膿がゴムの 下で溜まっていたそうです。その後 綿花に戻ったのですが、詰め方がきつかったらしく、また 膿が溜まり 痛み出しました。
結局 毎回の根の治療にもかかわらず 根の一ヶ所の状態が良くならないということで、26日目 に、悪い部分半分の歯を抜きました。

質問:今度、残した歯に型を取ることになっています。しかし、歯茎の付け根は、指で触るとまだ 痛く、左側では、痛くて物が噛めません。こんな状態で、冠を被せて大丈夫なんでしょうか?
前回 冠を被せて貰った第2小臼歯も、指でギュッと押さえると痛みます。時間が経てば良く なっていくのでしょうか?
通院が長くなってくると、早く治らなきゃ、先生の手をかけちゃいけないと思うとなかなか聞けま せん。でも、一ヶ月前の痛みが舞い戻ってきたらと思うと不安です。よろしく、お願いします。

メールアドレス: st310.kazuko@nifty.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  今の状態で被せても、おそらくダメでしょう。
根管治療は、1回か2回で結果(少なくとも快方への兆候)がでない治療には要注意です。 まして、1か月経っても痛みが残った状態では将来への希望は持てないと思います。思い切って 根管治療の上手な先生に転医すべきです。

 “根管治療の上手な先生”と一言でいっても見分けがつきません。世間の評判も判断基準の 一つですし、大学病院が無難です。また、年齢的には30歳台・せいぜい40歳前後の先生が有望 です。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療