インプラントの前に、歯を残す努力!!
歯を抜く前に!

日付、時間:Thu Dec 2 1:42:22 Japan 1999    氏名:    
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
4年ほど前から歯列矯正をしています。現在は上顎のみ装置をつけており下顎は裏 から固定しています。そろそろ矯正装置も取れそうとの事で小さな虫歯の治療と最近左下のほ っぺたが腫れていて気になったので近くの歯医者さんへ行きました。
そこでパノラマを撮ったのですが、この腫れの原因というのが下顎7番(私は顎の発達が悪く8 番がありません)の一番奥と6番の根元に膿みが溜まってる
・それと右下7番も同じ状況になりつつあるとの診断でした。(ちなみに右下は6番は歯がなく 5番と7番でブリッジとなっています。)最悪な事に左下7番6番ともに過去に治療を繰り返し (神経はありません)歯そのものの高さも既になく(その為奥歯が低いので前歯のかみ合わ せが少しおかしいです)削るのも困難な上に多分クラウンを外して膿みを出しても歯が潰れ てしまう可能性が多いにあり、本来ならば抜歯してもおかしくない程歯が弱っているとの話で した。

そこで、治療法として入れ歯かインプラントとがあると言われました。一本30万×4本で 120万です。入れ歯は・・・個人的にも引っかける金具が見えてしまうので嫌なのですが ・・・インプラントという物の名前は聞いたことがありますが、本当にこの治療法しかないので しょうか?
私にとってはとても高価なものです、既に矯正費用がかかっている為とても悩んでいます。 子供の頃から虫歯が多く自分の歯が少ないので、矯正をして虫歯になりにくくして残り少ない 自分の歯でなんとかやっていけたらと、思っていたのですごく残念です。本当に顎なんかに埋 め込んで大丈夫なんでしょうか?
今後担当の先生ともよく相談しようと思いますが、いろんな人の意見や他の治療法があれば知 りたいのでよろしくお願い致します。長くなってすみません。

ご意見・ご感想:
大変親身になって回答されてるので、思い切って相談させていただきました。 過去にアルバイトで歯科で働いていたのですが・・・本当に歯は大事だと痛感していたにも関わら ずこういう事になり情けないです・・・。今後残された歯を大事にしていきたいと思います。

メールアドレス: fwig9955@mb.infoweb.or.jp   ホームページURL: http://

回答  インプラントが1本30万円というのは、平均的な相場でそれ程高いとは思いませんが、それよ りもまだ使える(?)歯を安易に抜いて少ないとはいえ多少のリスクのあるインプラントを勧める 治療方針には疑問を持ちます。

 問題の歯が今後何年機能するかは治療して経過を見ないと確信は持てませんが、少なくとも 歯を残すために最大限の努力を払うべきだと思います。その際の費用は、保険の範囲で済みま すのでせいぜい2〜3万円もあれば十分です。インプラントといえども一応の目安は10年です。 最近のインプラントはもう少し永く機能するとは思いますが、いずれ or 何時かインプラントのお世 話になるにしても現段階では今ある歯を最大限治療して残すことが最善の策だと思います。

 ちなみに抜いてしまったら、部分入れ歯かインプラントしかないでしょうね。今の先生が歯を残す ことに消極的であるならば、何軒かの歯科医院に行って治療してくれる先生を探す努力も必要です。

インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント

インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント
インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント
インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント インプラント