「歯科治療を全身麻酔で」というご希望もありますが…
抜歯は全身麻酔(アメリカ)

日付、時間:Fri Dec 3 12:48:02 Japan 1999    氏名: CK   
所在都道府県:愛知   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: female  

質問:
サン・フランシスコに在住しています。12月22日に3本(左上下、右下)の親知 らずを抜くことになりました。
3本ともが歯茎の下に埋まっていてしかも横向きなのです。いつもは痛くないのですがたまに 歯並びの関係で犬歯(3)と第一小臼歯(4)あたりが押されて(?)腫れたり痛んだりする こともあり、2ー3年前からかかりつけの歯医者の先生に抜くことを勧められていました。
−でも、歯を抜くのは専門医に行くので、いつものかかりつけの歯医者の先生には抜いてもら えないのです・・・アメリカでは親知らずを抜く時には全身麻酔をする人が多いらしく、 会社の同僚や友達にも勧められるのですが、私は全身麻酔には抵抗があります。
歯を抜く専門医に聞いた所、局部麻酔でも問題はないと言われたのですが、なんだか不安 なのですが、全身麻酔をしたほうが良いのでしょうか?

ご意見・ご感想:
くだらない質問ですみません。

回答  日本でも障害児の抜歯(一般治療も)に全身麻酔を使うことはありますが、普通はあまり 使いません。普通は、局所麻酔で日を異にして1本づつ抜きます
 この方法ですと、全身麻酔に対する術前検査や管理の必要がいりませんし、術後の入院 も必要ありません。まぁ、仕事を休むことなく処置できるので、働き者の日本人向きかも知れ ませんね。

 全身麻酔だと、複数のドクターを必要としますのでコストも高くなりそうですね。ちなみに、 ご質問の3本分で約1万円(3割負担分…初診料等別)です。  治療する方としても、患者さんの意識がないだけに「口を大きく開ける」とか「うがいをする」 などができないので結構抜き難いものです。
 また、全身麻酔そのものの後遺症みたいなものはないと思いますが、意識がないだけに 無理な体勢(無理やり大きく口を開けた状態とか)を長く保ったりして、後でしばらくアゴや口が 痛いことなどが想定されます。

 アメリカで全身麻酔を頻用するにはそれなりのメリットがあると思いますので、その辺を詳しく 聞いて納得できれば全身麻酔での抜歯も問題はないと思います。

返信:
早速にどうもご親切に質問に答えてくださってありがとうございました。とても感激しています。 こんなに直ぐにお返事がいただけるとは思いませんでしたので。

日本で1万円で3本抜けることにびっくりしました。こちらは1本につき局部麻酔代を含めて $325です。3本で$975で、ほぼ10万円です。保険によって自己負担が違うのですが 私の保険の場合は自己負担で$500あまりかかります(日本で、保険が無くても抜いて いただいたほうが費用が安いのに驚いています)。
アメリカのほうが歯医者さんは高いのでしょうか?
もしも全身麻酔にすると麻酔代がさらに$330です。医院によって金額に差は少しあるよう ですが、このくらいが大体相場の様です(周りの人に聞いた所)。

今の所一様局部麻酔ですることにしました。一昨年に前歯の(20年くらい前に日本で治療した 差し歯のしてある歯の根元の骨の部分が炎症を起こして)ORALSURGERYの時にも、局部麻酔 をしてもらいコンピューターのモニターで手術を見せてもらいながら治療を受けた時にも大丈夫 でしたのし、結構虫歯が多い私は治療に対しては我慢強い(?)ので、多分局部麻酔でも平気 だと思うのです(平気なのが当たり前なのでしょうけれど・・・)。

とにかく、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。また、何か有りましたらぜひ アドバイスお願い致します。友達にも結構歯の事で悩んでいる人がおおいので、先生のホーム ・ページを紹介しようと思います。本当に感激しました。

感想:
 歯科の治療費に関しては、おそらくアメリカが世界一だと聞いています。
「治療費が安いので、まともな治療がヤッテられない!」というのが、日本の歯医者の悪い言い訳 です。「アメリカは治療費が高いから歯を大切にする…だから日本の治療をもっと高くすれば日本 人の歯も良くなる」なんて意見もあります。  何か間違ってるような気がしますね。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯