知覚過敏の処置は歯石除去から!
知覚過敏と歯軋り

日付、時間:Wed Dec 8 14:48:17 Japan 1999    氏名: J.E.   
所在都道府県:愛知   職 業:会社員   年 齢:24歳      性別: male  

質問:
はじめまして。先日、下の歯左側がキーんとするので、鏡で見たところ、一番奥(8) に黒い点があったので、歯医者へ行きました。先生は「確かに一番奥は虫歯だけど、キーんと する原因は、知覚過敏のせいだ。」とおっしゃいました。
私は5番目の歯がはえてこず、4番が斜めに間を埋めるようにはえています。また、6番目の歯茎 が下がってきています。これが、知覚過敏の原因だと先生はおっしゃいました。なぜ、そうなったか 先生は「歯ぎしり等のせいで歯が疲れているから。」とおっしゃいました。 先生のおっしゃる通り、私は歯ぎしりをします。(父もします)直す方法は、
1.ぬりぐすり
2・3.寝るときに、歯にカバーをかぶせる(部分的 OR 全部)と3つの選択肢を与えてくれました。
どれが一番良いのでしょうか?また、他に良い方法はありますか?宜しくお願いいたします。

メールアドレス: junko_junjun@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  要するに知覚過敏の治療方法ということですね。 親知らずのムシ歯は原因ではないということのようですが、別の意味 でも親知らずは抜歯しておいた方が良いでしょうね。

 そこで、「46が咬合性外傷による知覚過敏だという診断のようですね。ヒドイムシ歯が 存在しないということのようですので、原因は、歯根膜炎もしくは歯肉炎症による知覚過敏 のようです。
 まず第一に、周辺(全体も)の歯石を徹底的に除去することです。それだけで知覚過敏が 治まるケースは非常に多いと思います。
 次に歯軋りなどによる過度の咬合から来る歯根膜炎の可能性があるのであれば、 ナイトガードの前に、該当歯の咬合調整 と知覚過敏用の塗り薬の併用でしょうね。
更に言えば、レーザー照射とか消炎鎮痛剤の内服 なども有効です。

 ナイトガードは一番最後にした方が負担が一番少ないように思います。

知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏